![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:187735 |
4年 国語 「プラタナスの木」
「プラタナスの木」を読んで,それぞれの場面でどんな様子や出来事があったのか,考えました。自分で考えた後に,グループで交流しました。自分の考えていることと,友達の考えとを比べながら,「それの方がよくわかるなぁ。」「もっと付け足しといたらよかった。」など自分たちで読みを深めていきました。
![]() ![]() 2年 体育 ゆっくりかけあし
体育では,ゆっくりかけあしの学習をしています。ねらい1では,みんなでペースを合わせて走ります。ねらい2では,自分のペースで走ります。走ることに気持ちよさを感じながら,一生懸命走っています。
![]() ![]() 3年 総合「食べるということ」![]() 2学期もあと1ヶ月![]() さて,12月は2学期のまとめの月。石田計算・漢字検定が行われます。合格に向けて,頑張るよう声かけをお願いします。 5年 体育 ソフトバレーボール![]() 1年 ずがこうさく「はこで つくったよ」
色々な箱を積んだり並べたりして,思い浮かんだものを作りました。
どんなくっつけ方をすればいいか,何を使ってくっつければいいかを考えながら,作りました。 最後には,図工室と準備室を役割分担して,きれいに片づけることができました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作 幸せを運ぶカード
動いたり,とび出したりする仕組みを使って楽しいカードを作り始めました。
とび出す仕組みを考えるために,カードの画用紙とは違う紙を使って練習しました。初めは,「難しいなぁ。」「どうすればいいのかな。」と言っていた人も,だんだんその仕組みが分かってくると,「もっと作ってもいいですか?」「丸くとび出すのもできました!」など,どんどん作っていきました。 さぁ,どんなカードが出来上がるのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() くすのき 個別学習![]() 集中力がすごい!! 黙々と頑張っています。 2年 国語 馬のおもちゃの作り方
国語では,説明の仕方について学習しています。説明の工夫を見つけるために,教科書を読んで実際に馬のおもちゃを作りました。順序を表す言葉や数字を表す言葉,写真や図に気を付けながら,作り方を読み取り,馬のおもちゃを作ることができました。
![]() ![]() 3年 理科「じしゃくのふしぎ」![]() |
|