![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630384 |
こくご 「くじらぐも」
くじらぐもの がくしゅうを そとでも おこないました。
じっくり くもを みていると だんだんと くじらの かたちをした くもに みえてきました。 みんなで わになり おんどくをしました。 ![]() ![]() あさのじかん
学校に とうこうしてから 子どもたちは あそんだり
えを かいたり ともだちと おはなしを したりしています。 さいきんは チャイムが なるまえに もどってきた子から あさどくしょを しています。 しぎょうするまでの じかんを だいじに つかっています。 ![]() せいかつか 「あきみつけ」
こんかいは 学校で あきみつけを しました。
はのいろの へんかなど ひとりひとり じっくりと かんさつを していました。 ![]() ![]() ういろう
げつようびの きゅうしょくに ういろうが でました。
はじめて たべる子も おおく どきどきしながら くちに はこんでいました。 たべてみると もちもちとした しょっかんで ほどよく あまく おいしそうに たべていました。 ![]() ![]() 今日の給食のデザート「ういろう」
珍しくも(年に1回?)給食に ういろうが出ました。
「これは デザート? 先に食べてもいいの?」 「何からできてるの?」 「この茶色は 何?」 挙句の果てには 「先生,ういろうでクイズを作って!」 ・・・・といろいろな 疑問とリクエストが 子どもたちから出てきました。 すべての疑問に答えたのち,先生からのクイズは 「日本でういろうが 一番たくさん作られているところは 何県でしょう。」と しました。 この答えも「北海道」「大阪」「静岡」「兵庫」などいろいろな 答えが出ました。(正解は愛知県です。) ういろうで 大いに盛り上がった給食時間でした。 給食調理員さん,手作りのういろうを ありがとうございました。 ![]() 道徳 「やくそくやきまりをまもろう」
「黄色いベンチ」というお話を読んで
きまりについて 考えました。 みんなが座る ベンチ。 なぜ 立って乗ってはいけないのでしょう。 「椅子に泥がつく。」 「次に座った人が汚れる。」 「座った人が困る。」 などと 子どもたちは 意見を発表していました。 日常の場面で 自分の都合だけではなく 相手の人や周りの人のことを考えて 行動できていますか。 学習したことを 覚えておいて 日常生活に 生かしていきましょうね。 ![]() ![]() 4年生 書写![]() ![]() 「はらい」「はね」「曲がり」など気を付けるべき点も多く,バランスをとるのも難しい字だったのですが,集中し,とても素敵な作品をかけていました。 毛筆の授業も残すところ,あと数回になってきました。一回一回の学習を大切に毛筆に取り組みましょう。 見えたよ!![]() 落ち葉が風に飛ばされる様子がとても面白かったです。 少し外に出て,一緒に風に吹かれてみました。 とてもよく風が見えて歓声が上がりました。 秋の深まりを感じた一日でした。 道徳 「きまりカルタ」
社会生活を送る上では
いろいろなきまりを守らなくては いけません。 信号,道路標識,公共交通機関の利用,ごみの捨て方, などなど 数え上げれば きりがありません。 今日は きまりカルタを読みながら その写真も見ながら 「いつもできてるかな?」「おうちではどうかな?」など 話し合いました。 ![]() 音をかさねて楽しもう![]() 楽器を使う前に,手拍子で2はくを確認したり,ペアで確認してから楽器の演奏をしました。 歌の終わりのはくを自分たちでアレンジして変えてみたり,歌をよく聞きながらリズムを打ったりとたくさん工夫をしていました。 |
|