![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:123 総数:628864 |
マット運動
マット運動の学習では,ねらい2の学習が始まり,新しい技に挑戦しています。練習の場を工夫し,教え合いながら,新しい技の習得を目指して頑張っています。
![]() 学び合い![]() プラレール遊び
「プラレールしよう!」
と 3人の意見がまとまりました。 線路を長くつなげて 電車を走らせながら お話も弾みました。 ![]() ![]() 心あったか週間
11月30日(月)〜12月4日(金)は
心あったか週間です。 道徳の時間に「およげない りすさん」のお話を 読みました。 池の中の島まで行くとき,泳げないりすさんに カメさんが「僕の背中にのりなさいよ。」と言って りすさんをおぶって みんなで島まで行ったお話です。 お話の後,友達に優しくしよう,という 話をしました。 ![]() 1ねん ぺったんコロコロ![]() 今日はローラーをつかって はいけいをつくりました。 ふでや はけとちがう ふといせんに ワクワクしました。 いろとりどりの はいけいがかけました。 らいしゅう またつづきをして さくひんを かんせいさせていきます。 「鳥獣戯画」を読む。
6年生の国語科の学習では,高畑勲さんの『「鳥獣戯画」を読む』について学習しています。グループ毎に,段落を担当し,筆者の考えなどを探しました。見つけたところを発表できるように色を分けて線を引きました。
![]() マット運動が始まりました。![]() 4年 体育科 ゆっくりペース走![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動 What do you want?![]() ![]() ![]() What do you want? I want bananas, please. How many? Two, please. Here you are. Thank you. 上のようなやり取りをしながら自分の好きなフルーツを集めてパフェを作りました。 まだ英語で言えない言葉もありましたが,他の友達に助けてもらいながら頑張っていました。次回は,作ったオリジナルパフェを紹介し合います。 さんすう
さんすうでは ずをつかって せつめいを しています。
こたえだけでなく かんがえかたを ともだちと こうりゅうしました。 「どうしてそうなるの?」という 子どもたちの ぎもんから みんなで かいけつしていくために しきやずを つかいました。 せつめいすることも きくことも みんな がんばっていました。 ![]() ![]() |
|