最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:29 総数:427328 |
ミシンに挑戦
ミシンの使い方を練習してきました。
今日は,練習用布を使って,実際に縫ってみました。 練習用布の線からずれないように,丁寧に丁寧に縫っていました。 縫い終わったあとは,はあ〜と一息。 緊張しながら,縫っていたことが伝わりました。 完成
みんなで取り組んできた,ニコニコ新聞ができあがりました。
力作です。 体育科学習発表会のときの,子どもたちの思いが伝わってきます。 また,掲示板には,「芸術の秋」と, 彼岸花の素敵な絵が飾られています。 絵の具をつかって・・・
絵の具を使って,水の量を調節し,
きれいなグラデーションをかくことに挑戦しました。 水の量で,色合いが変わることにびっくりしていました。 花や野菜のお世話
朝,じょうろに水をたっぷり入れ,
お花や野菜の芽に水をあげていました。 コスモスが花をさかせたり,大根の芽が出てきたりして います。 コスモスの花を見ると,秋を感じます。 3年生 算数 何倍でしょうおはよう
11月の朝会で,読書週間について話をしました。
絵本「おはよう」についても,子どもたちに紹介しました。 「おはよう」のあいさつから,どんどんハッピーな出来事が起こり, それが,いろいろな人に広がっていくという素敵なお話です。 校長室前に,紹介する資料を準備しました。 休み時間には,子どもたちが見に来てくれました。 ふりこのはたらき
5年生
理科の学習でふりこのはたらきについて学習をしています。 条件を整理し,実験をしました。 おもりを動かす人,時間をはかる人,記録する人と グループで協力して,実験を進めることができました。 総合的な学習の時間で・・・
総合的な学習の時間で,調べ学習をしています。
災害等に備え,安全に暮らすためには・・・ これから,自分のめあてにそって調べていきます。 修学旅行では,北淡町震災記念公園に行き,いろいろと 学んでいきます。 国語「お手紙」音読発表会
国語「お手紙」の音読発表会をしました。
役割がわかるようにイラストをつけて発表しました。 発表が終わった後,発表の良かったところや自分のふりかえりをノートに 書き,交流しました。 「ふきのとう」での経験を生かして,場面や登場人物の様子や気持ちが 伝わるように音読することができました。 はんで意見をまとめよう パート3班で準備をしてきた「読み聞かせ」,いよいよ本番を迎えました。1年生が前にいることをイメージして,撮影を行いました。緊張で言葉に詰まっても,間違っても,止まることなく最後までやり遂げていました。 |
|