![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:59 総数:423157 |
6年生 合奏![]() ![]() 聴きに来てくださいとお誘いを受け,音楽室に行きました。 木星,千本桜の合奏を披露してくれました。 練習をしている様子も見ていたのですが, 今日,仕上がった合奏を聴かせてもらいました。 演奏が終わると,感動し,また,心がぽかぽかしました。 とても素晴らしい演奏,そして,心を一つに演奏している姿を見て 心が震えました。 6年生,すごいなあ〜と改めて思いました。 パスゲーム![]() ![]() パスゲームをしました。 チームでパスの仕方や守り方等の練習をしました。 チームワークよく,パスをつないでゴール目指して がんばってほしいと思います。 ゴールした時の,喜び等をみんなで味わい, 運動の楽しさ,協力することの大切さを感じ取ってほしいと思います。 理科 光と集めると・・・![]() ![]() 今日は,とてもよいお天気でした。 運動場に出て,鏡で太陽の光を反射させたり,光を集めたりしました。 集めた光を手でさわってみたり,照度計で計測してみたりして 調べました。 実験をするには,とてもよいお天気で,子どもたち とても喜んでいました。 完成間近です![]() ![]() 完成間近です。 本当に細かいところまで,形,色等にこだわって つくっていました。 夢をかなえられるように,今からできることを見つけ 取り組んでいってほしいと思います。 やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜![]() ![]() 読み深めています。 登場人物の相互関係や心情について考えていました。 やなせたかしさんの生き方に込められた思いについて考え, 交流をしていました。 やなせたかしさんからのメッセージから,何かを感じ取っているようでした。 3連休明けでしたが,集中して取り組んでいました。 ZOOM体験![]() ![]() ZOOMの体験です。 ログインしたり,ミュートにしたり, みんなの顔が画面に映っている様子を見て, 子どもたち喜んでいました。 ふりこのはたらき![]() ![]() ふりこのはたらきの学習を進めてきました。 振り子の1往復する時間に影響がある条件は ふりこの長さであることを見つけました。 今日は,今まで学んだことをいかして, 振り子が1往復する時間を1秒に合わせるという目標をもち, 長さを調節しながら,1秒に合わせていました。 カレンダーづくり![]() ![]() 嬉しそうに紹介してくれました。 また,図画工作で取り組んだ絵も紹介してくれました。 素敵な絵ができあがっています。 ボーリングで算数![]() ![]() ボールを転がし,10本のピンを倒します。 倒れた数を表にかいていき,みんなが倒した ピンの数を求める学習をしました。 とても楽しそうに活動していました。 かん字をつかって![]() ![]() 習った漢字を使って文章作りに挑戦しました。 イラストから,子,雨,木・・・などを見つけ, その見つけた漢字をつかって文章づくりをしました。 |
|