京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up20
昨日:37
総数:788523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

家庭科編〜ゴマドレッシング〜ほうれん草サラダ

 今日は,ほうれん草サラダのドレッシングをつくります!

 材料
ゴマドレッシング    適量
マヨネーズ       ゴマドレッシングの3分の1
ゴマ          ひとつまみ
味付けきざみのり    少量
ほうれん草       3束


1,ほうれん草を水で洗い,1センチぐらいに切ります。

2,ゴマドレッシングとマヨネーズを混ぜます。

3,ほうれん草をお皿に乗せて,特製ドレッシングをかけます。

4,ゴマと味付けきざみのりをのせて完成です!

お好みで,温泉卵をのせるのもいいですね!

是非挑戦してみてください!!

※火や刃物を使うときは,必ずお母さんやお父さんと一緒にしてね!

3年生のみなさんへ 課題の訂正のお知らせ

 3年生のみなさん,元気にすごしていますか。課題は順調に進んでいますか。むずかしいところやわからないところもあると思いますが学校が始まったら一緒に確かめていきます。自分でできるところをがんばってやっておきましょう。
 14日(木)に配布した学習課題(5月18日〜5月22日)「3年休み中の学習6」の内容で訂正があります。漢字学習の9〜17は前に出しているのでまちがっています。漢字ドリルで練習した「次」〜「局」P18〜23までを練習しましょう。
 社会の「京都市の絵地図」は封筒に入っています。行ったことがある場所や知っている場所をさがしましょう。そしてわかるように丸でかこみましょう。
 暑くなり,疲れが出やすい時期です。体に気を付けてすごしてくださいね。会える日を楽しみにしています!
画像1
画像2

自主学習にどうでしょう 〜算数科編〜

画像1画像2画像3
 身の回りの不思議に思うことから,調べてみたいものをみつけるのも楽しいですね。
上のもようは,古くから着物などで使われているもようです。このもようを使って,研究の計画をたててみましょう。
【例】
・もようについて調べてみる。
・いろいろなもようをみつける。
・もようの特徴を調べる。など
 (算数の教科書90・91ページにのっています。参考にしてみましょう。)



給食だより 特別号

みなさん,こんにちは!

昨日と今日,お家に届けている封筒の中に,給食だよりが入っています。ぜひ,おうちの人と読んでみてくださいね。

お休みだからこそ,「早寝早起き朝ごはん」は,健康にすごすための大切なポイントです。

食育クイズにもちょうせんしてくれると,とてもうれしいです。


今日は,給食調理員さんと,サービスホールの使い方をかくにんしたり,給食の準備をしたりしました。

給食調理員さんも,みなさんと会えることをとても楽しみにしていますよ。

5年生 がんばれ!芽を出せ,インゲンマメ 【理科】

画像1画像2画像3
 今日は少し涼しいですね。天気はどうなっているのでしょう?

 5年生のプランターを見ていると,インゲンマメの芽が出ている場所と,何もないところとがあったので,もう少し種まきをしてみました。

逆にたくさん芽が出たら!?!?
どうしたらよいか…ツルレイシの学習でどうしたか覚えていますか??

 来週には芽がふえているかもしれません。また学習相談日などで学校に来た時に少し様子を観察してみてくださいね。

4年 マスクも暑いね〜水分補給が大事〜

画像1
画像2
今日もちゃめたちは元気でしたよ!!
暑くて水もよく飲んでいました。

気温がぐっと高くなり,これからは熱中症にも注意が必要です。

コロナのえいきょうで,お家で過ごす時間が長くなり,運動量が少なくなっている人も多いのではと思います。みんなの体力が少し心配です。

さらに,マスクをしている時は,のどがかわきにくく,水分補給の回数が少なくなってしまい,水分不足になりやすいです。

こまめに水分補給をして,熱中症予防をしましょう!!

4年 空〜きれいですね。暑いですね。〜

画像1
画像2
今日もいい天気でした。

いい天気が続いているので,理科の観察(くもりの日・雨の日の温度などをはかる宿題)がむずかしいかもしれませんね。できそうな日を待つか,インターネットで過去の様子を調べるか,どちらでもだいじょうぶです。

ポストにまわっている途中で,なわとびをしている人やジョギングをしている人がいました。いいですね!!がんばっていますね!!気持ちよく運動できましたか??

毎日,目標を決めて続けていけるといいですね☆
体も元気に動かしていきましょう!!

4年 お家のポストへ〜今日と明日で届けます〜

画像1
画像2
4年生の皆さん,今日も元気ですか??

来週の宿題や,お家の方へのお知らせプリントなどなどを入れていたら,封筒(ふうとう)が分あつくなりました。

「重たい!」「いやだ!いやだ!」と首をふってしまう自転車・・・
何とか説得して,自転車にもがんばってもらいました。


この封筒を見たみんなも,「うげーっ!」となるでしょう・・・(今,がんばっていることは必ず力になります。一つ一つ,コツコツと,がんばっていきましょう!!)


中身を確認するお家の方も,大変かと思います・・・(本当に毎日お忙しい中,ありがとうございます。もうちょっとの辛抱だと信じて,すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。)


封筒にプリントを入れるとき,さっと気付いて手伝ってくださる先生方・・・
皆さん優しいです。優しさが心にしみました。

4年 自主学習〜がんばっているね!!〜

画像1
画像2
画像3
今日も学校ポストに,できた宿題などが届いていました。提出ありがとう。がんばっている様子が見えて,とてもうれしいです。


☆★自主学習ノートの紹介☆★

(Yさん)のノート
めあては赤,ふり返りは青で囲めています!Very good!!
熱気球がなぜ空へあがるのか!?みんなはわかりますか??
絵を入れながら分かりやすく調べたことをまとめてくれています。
次は『ふり返り』に分かったことと,そこから考えたこと,思ったことなど自分の考えも書けるとさらにすばらしいです。がんばってね!!

(Yさん)のノート
算数の予習をがんばっていますね。定規を使って,マス目も意識しながら作図できているのがVery good!!調べてみてどんなことが分かったのか,など気付きを付け足していけたらさらにすばらしいです。がんばってね!!

(Hさん)のノート
社会の都道府県の学習をがんばっていますね。都道府県の中の「山梨県」に注目して,くわしく調べてくれています。一つのことをくわしく知ろうとしたのがVery good!!富士山の周りには5つも湖があるんだって!勉強になるね。

これからも気になることをどんどん調べたり,自分の力を高める学習を進めたりしてね。

ファイト!!4年生!!

レッツ トライ パート6

2年生の みなさん

今日と あしたに また おたよりを くばります。
その中に 学しゅうかだいも 入っているので がんばって とりくんでくださいね。

今日も 先生たち から もんだい です。

ひきざんの もんだい。
□に入る すうじは なに でしょう。

ノートや かみに かいてみましょう。
こたえあわせが おわったら けいさんの しかたを こえに 出して 言って みよう!

こたえは こちら!
こたえ
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 体育授業参観(5・6年)  委員会活動
12/7 グリーンスクール  食の指導(4年1組) 
12/9 SC来校  食の指導(4年2組)  

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp