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最新更新日:2025/07/15 |
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梅北ツーリスト
京都に訪れた人に京都の魅力を知ってもらうためには,どこをどのように回ればいいか各方面を絞って,観光案内を作成しました。その土地でどんなものが有名か調べ,見てほしいものや食べてほしいものを決めていました。
![]() ![]() ![]() エコライフレンジャー
今年も冬がやってきましたが,例年より温かく感じているかもしれません。もしかしたら,地球温暖化の影響でしょうか?4年生では,これまで地球温暖化について調べてきたこととともに,自分たちでできるエコライフを考えてまとめました。
![]() ![]() ![]() 3組モールに向けて
今日は,自分のコーナーの看板を作りました。文字の色をどうするか考えたり,全体のレイアウトをどうするか考えたりしていました。
![]() ![]() あきといっしょに
落ち葉やどんぐり,木の枝など秋のものを使って作りたいものを作ることにしました。めいろやかざり,やじろべえ,おうち等いろんなものを作るために,段ボールをはさみで切ったりボンドで貼ったり協力していました。
![]() ![]() ![]() 12月3日・やさいとなかよくなろう![]() ![]() ![]() ・今までに食べた給食の献立の写真から,入っている野菜を思い出す。 ・にんじん・ごぼう・だいこんのパネルシアターを見る。 ・振り返りのワークシートを書く。 という流れで行いました。 ★子どもたちのワークシートから ・だいこんさんへ・・・いつもおいしい ぴかぴかしていつもおいしい またたべたいです。 ・にんじんさんへ・・・のどをつよくするのが,とってもやくにたって にんじんじゅーすもとってもおいしい かっこいいよ。 12月3日・給食時間![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・アスパラガスのソテー 『カレー』は,インド料理の一つです。カレーの色づけにターメリックやサフラン・から味づけにこしょう・とうがらし・しょうが・マスタード・香りづけにコリアンダー・シナモンなど20種類の香辛料を使っています。給食では,クミンやターメリックなどが入ったカレー粉のほかに,ローリエやオールスパイスを使っています。また,ヨーグルトやチーズを加えて,まろやかな味に仕上げました。 『アスパラガスのソテー』は,人参・スチームコンベクションオーブンで蒸したアスパラガス・キャベツを炒めて,塩・こしょう・醤油で調味して,仕上ました。 子供たちから,「『カレー』は,少し辛いルーと人参・じゃがいもの甘さが合っていて,美味しかったです。『アスパラガスのソテー』は,アスパラガスがシャキシャキしていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。 しっかり理解をするために
算数の授業で分数を学習している5年生。今日は分数を小数で表す方法を考えました。
・問題について自分の考えをノートにまとめる。 ・近くの友だちと,互いの考えを交流する。 ・学級全体で考えを交流し,方法を確かめる。 ・確かめた方法で違う問題に取り組む。 ・違う問題でも考えを交流し,方法を確かめる。 問題の解決方法を考え,交流し,確かめることを繰り返していくことで,理解が深まっていきます。友だちと考えを伝え合い,学び合う姿がありました。 ![]() ![]() 野菜を食べて元気に
普段の給食で苦手な子も多い野菜。今日は栄養教諭の先生と一緒に「やさいとなかよくなろう」の学習をしました。毎日の給食でどんな野菜が出ているのか知りながら,野菜には「おなかをそうじする」「かぜにかかりにくくする」など,体を元気にする力があることを学びました。最後に自分の選んだ野菜への手紙で,感謝の言葉を書いていました。
![]() ![]() クロッカスはどうなったかな?
2年生は生活科の学習でクロッカスを植えて,水をあげ,お世話をしています。今日はクロッカスの様子を観察し,カードに記録しました。
「先生見て!芽が出てるよ!」「芽が三つも出てるよ」と成長した様子に大満足。じっくり見ながら絵と文で記録していました。これからも大事に育てていってほしいです。 ![]() ![]() |
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