最新更新日:2024/09/26 | |
本日:55
昨日:67 総数:494881 |
6月25日(木) 憲法朝会今日は日本国憲法のことをふたつの視点からお話をしました。ひとつは,《憲法の3つの柱》についてです。低学年の子どもたちにはなかなか難しい内容ですが,子どもにもわかるような言葉に置き換えて説明しました。(下の参考写真をご覧ください。) ふたつめは,今年の本校の「めざす子ども像」に結び付けてお話をしました。3つの子ども像から『自分も友だちも大切にする子』に焦点を当てて,子どもたち自身が自分の生活を振り返ることができるように話をしました。 今日の話を受けて子どもたちは標語をつくり,時間のある子は「ふりかえり」も書いています。校長も全校児童分を読ませてもらうことにしています。楽しみです。 ★朝会が終わったあと,6年生教室に行ったら,一人の男の子に「校長先生のお話,しっかり伝わりました!」と笑顔で言われました。なんか・・・とてもうれしかったです。 (^^)ありがとう! ”zoom” で 朝会!!!
今日は憲法朝会。
コロナウイルス感染予防対策のため,ZOOMを使って生放送で朝会を行いました。 教職員でこれまで何度もシミュレーションしてきたおかげか,ストレスなく配信することができ,子どもたちも今までとは少し違った”朝会”に興味津々でした。 校長室からも子どもたちの様子がわかり,場所は違えど”つながっている”感じがしました。 今後も可能性が広がるなぁと感じたZOOMでの取組でした。 さらに有効な活用方法を探っていきたいと思います。 交通安全教室(1年)1年交通安全教室を行いました。
24日(水)
下鴨警察署の方を講師としてお招きし, 1年生交通安全教室を行いました。 下鴨警察署の方から,安全な登下校についてのお話を聞いた後, グループになって,実際に校区を歩きました。 交通事故が多くなるのが,学校生活に慣れ始めた6月ごろであるといったデータも 出ています。 学校でも日頃から安全指導を行っていますが,この機会にもう一度ご家庭でも 安全な登下校について話題にしてだければと思います。 また,PTA校外委員,修二交通安全会,修二子ども見守りたいの皆様にも ご協力をいただきました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 6月23日(火) 2年い組 算数
6月23日(火),算数の学習では「長さ」の学習をしました。学習のめあては「ものさしをつかって長さをはかろう」でした。子どもたちは,ものさしをつかってきちんと長さを図るために大切なことを話し合っていました。
English!!
今年もジェッサ先生との学習が始まりました。複数校勤務されているので,毎回ではありませんが,子どもたちは毎回楽しみにしています。わくわくしながら英語に親しんでいました。
ネイティブの方の発音をよく聞いて,生きた英語学習にしていきたいものです。 6年生 家庭科「夏をすずしく さわやかに」
家庭科では,「夏をすずしく さわやかに」過ごすための工夫を家で見つけています。今日は,家で調べてきてくれた工夫の中から「2階より1階で過ごすほうが涼しい」「北向きのほうが涼しい」ということについて,検証実験を行いました。それぞれの教室の温度を計ったり感じたことをメモしたりして,1階と3階・北と南・日なたと日かげの3つの視点でグループごとに検証を行いました。結果を生かして,今年の夏をより快適に過ごす工夫を考えていきましょう。
6月23日 今日の献立
今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン」でした。
さて,みなさん,「たっぷり野菜のビーフン」に使っているビーフンは何からできていると思いますか? 実は・・・米からできているんです! 2年生の教室で聞いてみると,「海藻?」「小麦?」「じゃがいも?」といろんな予想が…!米からできていることを知ると「え〜!米なの!」「お米ってすごいんだね」という気づきを教えてくれました。 ちなみに,緑豆(りょくとう)という豆やじゃがいもなどからできているのは春雨です。似ているけれど,少しちがうのですね! 預り金の再振替の案内
6月の預り金の再振替は6月25日(木)です。
6月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。 【引落日】 6月25日(木) 【引落額】 1〜5年生 2,000円(1人あたり) 6年生 3,000円(1人あたり) 25日に引落としができなかった場合は,現金での納付となります。 安全面等も含めて,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。 ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。 なかよし いっぱい だいさくせん(1年生)
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校の先生と仲良しになるだいさくせんを考え,仲良しになりたい先生に名刺を渡したり,質問をしたりしに行きました。たくさんお話ができて,とても嬉しそうに教室に帰ってきていました。
|
|