![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:399172 |
かみざら コロコロ
図工の学習では,かみざら コロコロをしています。
作ったものを転がしながら,材料や色,形などを工夫して表しています。 「人がおいかけてきているみたいだから,人をあと二人かいてみよう」や「色をたくさん並べて転がすと,虹に見えるかな」など表し方や飾りについて,考えながら楽しんで活動に取り組んでいます! 出来上がりが楽しみです。 ![]() やさいとなかよくなろう![]() 子どもたちは,「やさいをへらさずたべよう」や「やさいがきらいだったけれど,すこしでもたべよう」とこれから自分が挑戦することをプリントに書いていました。 チューリップ![]() ![]() 土を少し掘って球根を置き,土をかぶせて水やりをしました。 春になって,きれいなチューリップが咲きますように!! 自分の好きな色(赤・ピンク)を選びました。 4年 総合的な学習の時間
体の不自由な方や高齢者にはどのような困りがあるのか調べています。
個人のめあてを決めて取り組んでいます。 「しせつには,困りをささえる工夫があるかどうか」 「こまりを助けるためのしえんについて」 「生活の中でどんなことに困っているのか」 それぞれ真剣に調べ,記録しています。 ![]() ![]() 4年 琵琶湖疏水についてのお話
12月1日(火)に,琵琶湖疏水について研究されている,小森先生と安田先生からお話を聞きました。
昔の工事の様子や,実際にどれくらいの規模だったかなど,詳しくわかりやすいお話で,みんな集中して聞くことができました。 「博士のむちゃなお願い」でつくられた「インクラインの模型」は,実際の動きがよくわかりみんな興味津々でした。 小森先生,安田先生,ありがとうございました。 ![]() ![]() 2年 算数科「三角形と四角形」![]() ![]() ![]() 一人ひとり様々な模様が出来上がりました。 すべてのかたちを使って長方形を作ったり, 正方形の家をつくったり,楽しんで活動に取り組みました。 かみざらコロコロ![]() ![]() 自分の好きな飾りをつけて,楽しく作ることができました。 転がして遊ぶのも楽しかったです。 わら細工![]() ![]() ![]() 地域の方に編み方を教えて頂きながら,2種類のわら細工を作りました。 難しかったのですが,回数を重ねるごとに上手に編むことができていました。 1年生 けんばんハーモニカ![]() ![]() 生活科 チューリップ その1![]() ![]() |
|