京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/05
本日:count up20
昨日:85
総数:648840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

風を凌いで 12月2日

画像1画像2
「12月は人権月間です」

世の中のために  吉野 源三郎

だれもが 力いっぱいに
のびのびと生きてゆける世の中
だれもかれも「生まれてきてよかった」
と思えるような世の中
自分を大切にすることが
同時にひとを大切にすることになる世の中
そういう世の中を来させる仕事が
きみたちのゆくてに待っている
大きな仕事
生きがいのある仕事

 私たちが幸せに生きるための権利のことを「人権」といいます。そして,この権利は,世界中のだれもがもっている権利です。しかし、今年の「コロナ差別」も含め,世の中には不当な差別や偏見による人権侵害やインターネット上での誹謗中傷などが存在しており,「人権」が守られていない現状が数多くあります。
 1948年12月10日,国際連合第三回総会で「世界人権宣言」が採択され,この日が「人権デー」と定められました。それを受け,わが国では毎年12月を「人権月間」とし,12月4日から同月10日までを「人権週間」と定めています。
 では,「人権」を守るために大切なことは何でしょうか。決して難しいことではありません。まずは,教室であなたのとなりにいる友だちの顔をしっかり見てください。みな違った顔をしていますね。この地球上には何十億という人間がいます。その中で,今生きている「わたし」と「あなた」は世界中でたった一人です。そのことをしっかり考えて行動することが「人権」を守ることです。
 「わたし」が生きて,行動していることは「わたし」の個性です。「あなた」が生きて,行動していることは「あなた」の個性です。そんな「わたし」と「あなた」だからこそ,かけがえのない存在なのです。自分を大切にしたいと思うように,人もまたその人自身を大切にしたいと思っています。自分が人から大切にされたいと思うように,人を大切にすることが「人権」を守るということです。そして,みんなが幸せになることです。それが守られないとき,「一番大切な私自身が大切にされない」場面がおこるのです。自分が大切にされないことを望む人など誰一人としていませんね。

 人権月間の機会をとらえ,一人一人の人権が尊重され,かけがえのない「いのち」が輝く社会にするために,「自分を大切にするように,他の人を大切にする」ことができているか,自分自身をふりかえってみましょう。


後期第1回じゅにあミーティング

 12月1日(火)の昼休みに,後期第1回目のじゅにあミーティングを行いました。新しい児童生徒会本部のみんなが,4年生きっずチームの代表者に対して,アドバイスをしたり,相談を受けたりしてれました。
 最初は少し緊張した感じがありましたが,話を進めていくにつれて慣れていき,時間いっぱい,話し合うことができていました。
 最後に,児童生徒会会長から今回話し合ったことを,今後の活動につなげてくださいという話がありました。ステージをつなぐ,大事な時間となりました。
画像1画像2画像3

「なかよしの日」朝会

本日,第1ステージでは「なかよしの日」朝会が行われました。
第1ステージの最高学年である4年生を中心として,学園をよりよくしていくために,保健・安全チームからは学校生活に関する○×クイズが出され,2年生・4年生が元気よく答えている姿がとても印象的でした。
第1ステージの絆を深め,学園全体を盛り上げていけたらいいですね!
画像1画像2画像3

1年生秋見つけ第2弾

25日(水)に,春日公園へ秋見つけに行きました。今回もお天気にめぐまれ,時間いっぱい活動できました。前回にはなかったイチョウの葉っぱがたくさん落ちていて,「きれい〜。」「こんなんあった〜。」とあちこちから声があがり,とても楽しそうでした。くっつき虫もたくさんあり,ズボンのすそや服につけてたくさん持って帰っている子もいました。
画像1画像2

社会科「わたしたちの生活と工業生産」

26日(木)に社会科「わたしたちの生活と工業生産」の単元で,京都府自動車振興会の方をゲストティーチャーとして招き,出前授業を行っていただきました。普段,目にしたり乗ったりしている自動車ですが,仕組みや部品については知らないこともたくさん。実際に整備士の方にどうやって自動車は動いているのか,各部品はどのような働きをしているのかを目の前で見せていただきました。実際に部品に触る時間もあり,目を輝かせていました。「どこでこのような部品が作られているのだろう」「どういう風に作られているのだろう」などと学園生たちの間で学習問題がたくさん広がっていました。これからの学習が楽しみです。
画像1画像2画像3

令和2年度前期学園評価アンケート結果

2学期期末テスト

画像1画像2画像3
 本日11月18日(水)より5年生から9年生は3日間の日程で2学期期末テストに取り組んでいます。特に9年生はこのテストが終われば,12月に個人懇談会を行い,いよいよ進路希望校決定の時期を迎えます。
 これまでに蓄えた力を全て発揮できるよう,「あせらず,あまえず,あきらめず」最後まで頑張ってください。

1年生活科「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
 1年生活科の「あきといっしょに」では,秋を見つけに学園近くの公園に行きました。公園に行くと,赤や黄色の葉っぱやたくさんのどんぐりを見つけることができました。「こんなものを見つけた!」と嬉しそうに話していて,楽しんで学習を進めることができました。

【給食室から】ういろう

画像1
【今日の給食】
○ごはん
○平天とこんにゃくの煮つけ
○切干大根の三杯酢
〇ういろう【スチコン】
〇牛乳

 江戸時代から食べられているという和菓子【ういろう】が給食に登場しました。米粉と黒砂糖を材料にスチコンを使って1つずつ蒸しあげました。大半の学園生が,ういろうを初めて食べるようでした。『これ(ういろう)好きかも!』『ちょっと甘すぎるから苦手…』など感想はさまざまでしたが,初めての食に出会えた学園生が多かったようで何よりです。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

夢に向かって〜8年生 出前授業・進路学習会より〜

5つの高等学校から先生方がいらっしゃり,授業をしてくださったり,進路についてお話をしてくださったりしました。授業では実習を通して様々なスキルについて学んだり,コミュニケーション力とは「話す力」ではなく,「きく力」であることなど新たな発見もあったりました。授業後,「実際に高校に足を運んで,自分の目で見てみたい!」と感じた人もいましたね。また,進路学習会では,服装など日頃から意識して過ごすべきこと,これからの社会で求められることなど,今自分たちが何をしなければならないか考えさせられました。これからは「自分はどんな学びを通して,どんな力をつけて,何ができるのか」伝えられないといけない時代だというお話もありましたね。一年後,一人一人が,自分が何を学んで何ができるようになったのか説明できるようになっていたいですね。そして,何より「夢をもつこと,その夢にむかって,ひたむきに努力すること」の大切さを伝えてくださいました。夢がある人は夢に向かって,夢がない人はまず自分の目標を見つけるために,明日からの学校生活も頑張っていきましょうね!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp