京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up30
昨日:46
総数:187416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

図画工作 幸せを運ぶカード

動いたり,とび出したりする仕組みを使って楽しいカードを作り始めました。
とび出す仕組みを考えるために,カードの画用紙とは違う紙を使って練習しました。初めは,「難しいなぁ。」「どうすればいいのかな。」と言っていた人も,だんだんその仕組みが分かってくると,「もっと作ってもいいですか?」「丸くとび出すのもできました!」など,どんどん作っていきました。

さぁ,どんなカードが出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

くすのき 個別学習

画像1
みんな真剣に算数の計算問題を解いています。
集中力がすごい!!
黙々と頑張っています。

2年 国語 馬のおもちゃの作り方

 国語では,説明の仕方について学習しています。説明の工夫を見つけるために,教科書を読んで実際に馬のおもちゃを作りました。順序を表す言葉や数字を表す言葉,写真や図に気を付けながら,作り方を読み取り,馬のおもちゃを作ることができました。
画像1
画像2

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
 「じしゃくのふしぎ」では,くぎにくぎがつくわけを考えました。じしゃくにくぎをこすりつけると…くぎにくぎがくっつきます!「不思議やなぁ。」と子どもたちは感心していました。

3年 マラソン

画像1
 今日の中間休みも頑張って走っていました。走る前から気合い十分です。
マラソン大会へ向けてレッツゴー!

6年修学旅行 2日目【16】

16:40 観光バスに乗り,石田小学校に戻ってきました。
お土産をたくさん持ちながら,解散式を行い,下校していきました。

多数のお出迎えありがとうございました。

画像1
画像2

6年修学旅行 2日目【15】

予定より早く出発したため,学校到着も早くなりそうです。
現在のところ16:30頃の学校到着を予定しております。
よろしくお願いいたします。

6年修学旅行 2日目【14】

最後のお土産タイムを楽しんでます。この後は昼食を食べて、一路学校へ。
画像1
画像2

6年修学旅行 2日目【13】

無事に全員、登り切りました。
画像1
画像2

6年修学旅行 2日目【12】

最後の目的地、金刀比羅宮。
全員揃って登っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp