最新更新日:2024/11/01 | |
本日:25
昨日:56 総数:524253 |
1年 ほしぞらのおんがく
今日は,”ほしぞらのおんがく”づくりをしました。
星空の絵を見ながら,トライアングルやすずを使って音楽を作ります。 「鈴のシャランシャランという音を空にしたらどうかな?」 「大きい星はトライアングルを強く打ったらいいかな。」 などと言いながら楽しんで音楽づくりをしていました。 1年 食の学習(2組)ご家庭でも,よく噛むことの大切さについて話をしてみてくださいね。 【3年生】 理科 電気の通り道
今,理科の学習では電気の通り道の学習をしています。
導線と電球とソケットをどのようにしてつなげると電球に明かりがつくのかを調べました。 電球に明かりがつくと子ども達は「明かりがついた!!」と大興奮の様子でした。 【3年生】 国語 ことわざ・故事成語
先週,国語では「ことわざ・故事成語」について学習しました。
ことわざを辞典で調べ,意味や文例を紙に書き,グループで世界に一つだけのことわざ辞典を作成します。 友だちのつくったことわざ辞典を見ていると 「そんなことわざがあるんだ。」 「かっこいいことわざもたくさんあるんだね。」 という言葉が聞こえてきました。 どんなことわざを調べたのかまたお家の方でも聞いてみてください。 5年理科「振り子の1往復」予想で「おもりの重さを変えると1往復する時間は変わるだろう。」,「振れ幅が変わればおもりの動く距離が長くなるから1往復する時間が変わる。」と予想した子にとっては意外な結果だったようです。 認知症講座・シニア2
続いて,シニア体験を行いました。
体に重りやサポーターを付け,目には視界が見えづらくなるメガネを装着して,お年寄りの体を動かすことの大変さを体験しました。また,劇を通して認知症やお年寄りへの対応の仕方についても考えました。についても子どもからは「本当に大変だ…。」「お年寄りには優しく接しなければならない。」などの声を聞くことができました。 認知症講座・シニア体験1
今日は認知症講座・シニア体験をしました。
お話を聞きながら認知症についてそれぞれがいろいろな考えができたようでした。 どのように認知症の方々に接すれば良いのか学ぶことができました。 1年 サーキットとびばこをきれいに跳ぶための,腕や体の使い方などを体得するために,いろいろな運動をしました。 しっかりルールを守って,活動することができました。 活動が終わった後は,3段の跳び箱に挑戦! 「跳べた。」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。 5年 調理実習 2組
「洗う・ゆでる・切る」の手順をペアの友達と協力して行いました。「これなら家でもできるかも!」「お母さんにも作ってあげよう!」とやる気満々でした。
5年 調理実習1組
今年度初めての調理実習で「青菜のお浸しとゆでいも」を作りました。たけのこでのクッキングとは違って,交流クラスのみんなとの調理は新鮮でとっても楽しかったようです。
|
|