最新更新日:2024/10/02 | |
本日:4
昨日:99 総数:326085 |
学びを止めない Zoomで話し合い その2どのような話し合いになっていたかというと・・・・ 学びを止めない Zoomで話し合い その1
12月は,人権月間として子どもたち一人一人が「人権」について考え,より楽しい学校生活を送ることができるように取組を進めています。
今日,全校の子どもたちと考え伝え合う「ひびきあいタイム」でした。新型コロナウイル感染で学校生活も様変わりしていますが,「学びを止めない」を合言葉に,Zoomで話し合いを進めています。 今回も子どもたちに,具体物とパワーポイントで伝え,その後クラスで話し合いを進めました。 すべての教室を参観しましたが,子どもたちは,見事にお話のテーマを捉えています! 1年 国語「じどう車ずかんをつくろう」
国語「じどう車くらべ」で学習したことを生かして,自分が選んだ自動車の「つくり」と「しごと」を調べ,じどう車カードを作りました。
出来上がった自動車カードは,友達と交流して,感想を伝え合いました。 「調べて,文章を書くのは結構大変だったけど,友達に読んでもらって,作った甲斐がありました。」 すてきな振り返りが聞かれました。 2年 お手紙が来ましたそして今朝は,わくわくサロンからお返事のお手紙が2年生のみんな宛てに届きました。2年生のみんなのお手紙を読んで嬉しく思ってくださったことが文面から伝わってきます。今朝届いたばかりのお手紙を2年生のみんなに読むと,笑顔が教室いっぱいにあふれました。竹の里の地域の方の優しさにふれて,ぽかぽかとした思いになった朝の始まりでした。 どこまで溶けるかな?(理科編)
自由参観での理科「もののとけ方」では,水50mlに食塩を5gずつ溶かしていきます。今回の授業では,「限りなく溶ける」「溶けるには限度がある」など様々な予想をして実験に取り組みました。
最初の5gは,スムーズに溶けました。そして,10gも簡単に溶かすことができました。15gになると少し溶けにくくなり,混ぜるのに力が入っていました。さらに,20gになると溶けず,いくら混ぜても食塩がビーカーに残り,苦労しながら混ぜている様子がありました。そこで,食塩はこれ以上溶けないと感じたようでした。 次の時間は,ミョウバンを溶かします。そこで,比較しながらものの溶け方を考えていきます。 先生の読み聞かせ
11月25日(火)〜30日(月)まで「秋の読書まつり」です。
その取り組みの一環として,今日のリーディングタイムには先生による読読み聞かせを行いました。 お話を聞く子どもたちの目は真剣そのもの。 このような機会にたくさん読書をして,読書の楽しさを感じてほしいです!! 2年 まどをあけたら【4年生】 自由参観ありがとうございました!2時間目の理科の実験では,ペットボトルがボコボコ音をたてながら,ふくらんだりへこんだりするのがとても楽しかったようです。何度も何度もお湯や氷水につけていました。 5時間目の非行防止教室では,心のブレーキをかけるために,大切にすることを4つ学習しました。ある小学生の話を聞いた時には,自分事として一生懸命耳を傾けていました。 行きたい国はどこですか?(外国語編)
自由参観での外国語『I want to go to Italy.」では,行きたい国を英語で紹介しました。授業が始まる前から少々緊張ぎみの様子でしたが,ちょっぴり自信もあったように感じました。
グループに分かれて友達の紹介を聞きます。 「I want to go to Vietnam. You can eat Pho.」 ベトナムへ行くとフォーが食べられることが分かります。他の国でも,「You can see〜.」などその国で見られる名所などが 紹介されていました。 今日の発表のために家でも練習していたことが伝わってきました。日常でも使えることを楽しみにしています。 自由参観3お忙しい中,ありがとうございました。 |
|