最新更新日:2024/06/03 | |
本日:132
昨日:48 総数:643119 |
3年生 めいとく学習 冬の京野菜先週子どもたちと種まきをした野菜たちが,早くも芽を出しています。とってもかわいらしい芽です。これから収穫に向けて,大切に育てていきたいです。 見て見ておはなし【2年】
図画工作科「見て見ておはなし」の学習で,お話から想像した絵を描いています。
登場人物はクレヨン,背景などは絵の具を使って描きました。 素敵な作品たちが出来ています。 洗面所設置
今週,北校舎の2階西階段を上がったところに簡易の洗面所を設置することができました。校舎のつくりから,洗面所不足が以前から懸念していたところです。また,新型感染症の対策で手洗いに積極的に取り組んでいますが,休み時間後など手洗いに時間がかかるところがありました。少しでも解消できるように業者と相談したところ,設置が不可能ではないとのことでしたので,今回設置しました。
まだまだ児童数から考えると足りないところではありますが,少しは時間短縮などに一役になってくれることと思います。 めいとく農園 冬野菜種まき3年生は,京野菜の聖護院大根・聖護院かぶら,青首大根を植え, 星の子学級は,青首大根と白菜を植えました。 畑の先生に, 「サイコロの五の目のように種を置き,石を除いてから土をかぶせる。」 ということを教えていただき,子どもたちも慎重に種まきをしていました。 種の観察時には,とても小さな種から大きな野菜ができることに驚いていました。 これから大きく成長できるように大切に育てていきたいと思います。 6年生(国語「やまなし」)「やまなし」の中にある情景を表す言葉やカニの言葉を読み深めています。 1年生「なかよしいっぱいだいさくせん」
今週に入って,職員室にたくさんの1年生がやってきます。
「〇〇先生!」 と声をかけて,職員室の先生とお話をしていきます。 生活科の単元「なかよしいっぱいだいさくせん」で,学校の先生と仲よくなろうと来てくれているようです。 「好きな食べ物はなんですか?」 「好きな色はなんですか?」 と質問をしたり, お手紙を渡したりして,なかよしになっています。 だいこんとはくさいのタネうえ【星の子】こどもたちは畑の先生の教えの元,種をまき,土をかぶせていました。 教室に戻ってから,どんな野菜か画像で確認しましたが, あの種からそんな大きな野菜ができるのかと驚いていました。 また大事に育てていこうと気持ちを新たにしました。 5年生 三角形の角にかくされたひみつ
算数科「合同な図形」の学習を進めています。今日は三角形の3つの角にかくされたひみつにを探りました。子どもたちの発想力はすごいもので,こちらが想定していたもの以外の考え方まで出てきて,楽しい雰囲気で学習が進みました。また,困っている友達に積極的に教えようとする姿もたくさん見ることができ,嬉しかったです。
明日もこの調子で頑張りましょう! イタリアンスパゲティ
今日は,夏においしいズッキーニやピーマンを使ったイタリアンスパゲティでした。にんにくの香りがよく,具だくさんで,食缶の中はあっという間に空っぽになりました。ほうれん草のソテーのコーンはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。
<子どもたちの感想より> ・イタリアンスパゲティのズッキーニがおいしかったので,また作ってください。(5−1) ・わたしはイタリアンスパゲティがおいしかったです。なぜかというと,おかわりするほどスパゲティが大すきだからです。(2−3) ・ほうれん草のソテーのとうもろこしはあまくておいしかったです。(2−1) 5年生 跳び箱
跳び箱の学習を進めています。開脚跳びや閉脚跳びはもちろん,台上前転や首はね跳び,頭はね跳び,ハンドスプリングといった技を練習をしています。多くの技がある中で,やはり基本となるのは開脚跳び。これがしっかりとできないことには,新しい技に挑戦してもうまくいきません。新しい技をたくさん身に着けるためにも,基本に常に立ち返りながら練習を進めてほしいと思います。
|
|