![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:2 総数:251598 |
1年 作品の鑑賞
図工の「はこでつくったよ」が完成したので,それぞれの作品を鑑賞しました。友達の作品の良かったところや面白いと思ったところなどを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 2年 年賀状を書こう!
年賀状の書き方について学習しました。「年賀状って何?」「干支の順番ってどうやって決まったの?」という話をすると,子どもたちは興味深々で話を聞いていました。
この日は下書きをしましたが,次の時間には,実際にはがきに書いていこうと思います。 ![]() ![]() 2年 算数科「図を使って考えよう」
この日は,自分で図をかいて問題を解きました。できた図を見ると「あ〜なるほど!」と思えるのですが,文章を読んで自分の力で図をかいていくのは難しかったようです。クラスみんなで考える時間には,自分の考えを「言葉」や「図」を使って上手に説明できる子が増えてきました!
![]() ![]() 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」(2)
ふり返りの時間には,全員が黙々とプリントに書くことができました。「自分の工夫は…。」「もっと○○にすれば…。」と,じぶんの学習をしっかりとふり返ることができました。できた車は写真に撮り,ふり返りのプリントに貼りたいと思っています。
![]() ![]() 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」(1)
作った車でレースをしました。途中でコースアウトしたり,タイヤが取れたりというハプニングもありましたが,みんなが楽しんで活動することができました。
![]() ![]() ![]() 2年 体育科「ゆっくりかけあし」
来週に控えた持久走大会も見据えながら,体育の学習で5分間走をしました。「最初から最後まで同じペースで走る」ということを目標にしましたが,気合いが入っていたのか,初めの方にスピードを出してしまう子が多くいました。それでも,走り終わった子どもたちの顔はとってもすがすがしかったです!授業の後半の時間には,なわとびを行いました。
![]() ![]() ![]() 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」(1)
この日は,自分が作っている車に工夫を加えました。「次の時間には扇いで車を進めてレースをするよ!」という先生の話を聞いて,子どもたちは一生懸命工夫を凝らしていました。
![]() 1年 かたちづくり
今日は,三角で作った形から,さらに1枚だけ動かして違う形にしたり,棒でつくった形から,さらに1本だけとって違う形にしたりしました。
![]() ![]() テストに向けて
家庭科の時間はテストに向け,自分たちでノートにまとめる時間に。
『縫う』学習や,『消費者として』の学習を思い出しながらまとめてました。 最近は調理実習に向けての授業が多かったので,『縫う』については忘れていることも少なからずあり,『そんなんあったな〜』とつぶやいている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 鑑賞![]() 壮大な曲に使われる様々な楽器を聞き分け,予想しながら鑑賞をする姿がとても素晴らしかったです。 使われている楽器が多くて大人でも迷うくらい。。。 子どもたちも耳を最大限に働かせながら,試行錯誤をして考えてました。 |
|