最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:57 総数:520033 |
タブレットを使って
タブレットを使った学習で,スライドを作成したり気になったことを調べたりしています。先日は,「すきなたべもの」についてのスライドを作りましたが,「文字だけじゃなくて絵も描いていいですか」「みんなに見えやすいように字は大きく書こう」などと相手にわかりやすく伝えるためにどうしたらいいのかを考えることができていて感心しました。
2年 音楽 3拍子のリズムにのって♪
今日の音楽の学習では,「いるかはざんぶらこ」の曲でペアで手拍子をしたり,カスタネットやタンバリンでリズム打ちをしたりしました。
2年 国語科 主語と述語 2組
今日2組では,主語・述語とはいったい何のかを考え,主語・述語探しを行いました。
どれが主語なのか,どれが述語なのかという問題を夢中で考えていました。 2年 国語 主語と述語(1組)
今日は,「主語と述語を使って正しい文を書こう」というめあてで学習しました。
色画用紙に自分の考えた主語と述語を書きました。 次の時間には,友達の書いた主語に述語の入った文を続けて書いて交流する予定です。 2年 図を使って考えよう(2) 2組
図を使って考えよう(2)の学習の様子です。
まとめて考える仕方を1つの式に表す方法について考えました。 多くの子が前に出て考え方を説明してくれました。 ふれあい週間
今週は,うさぎとの“ふれあい週間”でした。少しドキドキしながらも,「ふわふわで可愛いなあ〜」と抱っこしたりなでたり…思う存分,うさぎたちと触れ合うことができました。
みんなのために
教室の本棚の本の順番がバラバラになっているのを見て「ちゃんと並べないと!でも一人ひとりが気をつけないとあかんな!」とすすんで整頓してくれました。これからは“曜日ごとに整頓係を決める”ということもクラスで提案してくれたので,みんなで頑張っていきたいと思います。
いもほり
地域の方にお世話になって,2年生と一緒にいもほりをしました。今年は,カボチャのように大きなおいももあり「おー!めっちゃ大きい!」と子どもたちは大興奮でした。
6年 鳥獣戯画を読む
国語の学習では「鳥獣戯画を読む」を進めています。
絵から分かることや筆者が絵に対してどのように文章で表現しているのかをグループで相談しながら見つけていきました。活発な話し合いができていました。 6年 タグラグビー始めました。パス練習やタグとりの練習しかできませんでしたが早速,白熱するゲームが期待できる動きを見せてくれていました。来週からの試合が楽しみです。 |
|