最新更新日:2024/09/27 | |
本日:71
昨日:53 総数:295328 |
【4年】実際に障がいがある方ってどう思っているの?
4年生は総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
障がいがある方の暮らしや思いについて予想し校内で車椅子体験とアイマスク体験を行いました。それぞれの感想を共有したものの,実際に障がいがある方の本当の思いや考えまでは分からない… ということで,学校に5名の講師の方々をお招きし,お話を伺いました。 今回来ていただいたのは肢体障がいや言語障がいがある方々です。 子どもたちは今まで接したことのない方々を前にして緊張の面持ちでしたが,段々と緊張も解けて休憩時間には自分たちから進んでお話を聞きに行く姿も見られました。 講師の方々はご自身の体験談をたくさん話してくださり,子どもたちからの質問にも丁寧に答えてくださいました。 講師の方々に「みんなは僕ら(障がいがある人)のことをどう思っているの?」と聞かれ,何も答えることが出来なかった子どもたち。 どうやら最初は「怖い」「辛そう」「かわいそう」というイメージを持っている子が多かったようです。また,それを直接言ってもいいのだろうか?と不安に思っている子も多かったようです。 しかし,講師の方々のお話を聞いていく中で 「目標を持っているから前向きに生きることが出来ている」 という言葉を聞き,子どもたちの中での障がいがある方へのイメージが大きく変わったようでした。 本当に素敵な学びの時間になりました。 【4年】やってみなきゃわからない!
4年生は総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。
障がいがある方の暮らしや思いについて予想し,考えを広げてきましたが,実際にやってみないとわからない!ということで,校内で車椅子体験とアイマスク体験を行いました。 車椅子体験ではちょっとした段差や溝で動けなくなること,坂道の怖さや介助される側の不安などを感じていたようです。 アイマスク体験では,アイマスクを着けてお金を支払う練習をしたり,サポートを受けながら校内を歩いたりしました。目が見えないことの大変さや怖さを感じていたようです。 【6年生】いよいよ大詰め!!
6年生はスポーツフェスティバルにおいて,『つなぐ』をテーマに,団体演技に挑戦しています。今回,一人技のみで団体演技を見せるということで,一人一人が全体の動きを意識して,技に取り組んでいます。ご家庭でも,お子さんが練習をしている様子をご覧いただいているかとは思いますが,みんなが一つになった時,とても大きな絵(場面)をお見せできるのではないかと思っています。
スポーツフェスティバルは延期となりましたが,これをチャンスととらえ,まだまだ完成度も気持ちも高めて本番に臨みたいと思います!!約5分間という短い時間ではありますが,子どもたち一人一人の思いがギュッと詰まった演技となっていますので,ご期待ください!! 【5年生】顕微鏡をのぞいて見ると・・・
理科の学習で,顕微鏡を使ってアサガオの花粉を見ている様子です。
以前に双眼実体顕微鏡を使ったことはありましたが,いよいよ顕微鏡を使い始めました。 反射鏡の角度を変えながら,明るさを調節したり,調節ねじを回しながら,ピントを合わせたりして,一生懸命花粉を見ていました。うまくピントを合わせられない子も,友達にアドバイスをもらいながら,観察していました。いろいろなものを見て,慣れていってほしいと思います。 【5年生】なぜかときかれると…
写真は,算数科「合同な図形」の学習の様子です。
この日は,三角形の3つの角の和が180°であるということに気づき, では,「なぜ三角形の3つの角の和が180°になるのだろうか。」ということを考えている場面です。 「知識としては,知ってはいるけど,なぜと聞かれたら難しいなあ…。」という子たちがたくさんいました。たくさんの三角形を使って,最後には,「そっか!こうやって説明したらいいのか!」と自分で説明できるように,ノートに自分の考えを書いたり,友達に説明したりしていました。 なぜこうなるのか,なぜこの式になるのかなど,そう考える根拠を自分の言葉で,時々止まってもいいから,少しずつできるようになってほしいと思います。 スポーツフェスティバル延期のお知らせ
明日9日(金)はスポーツフェスティバルを予定しておりますが,本日8日現在,明日9日も雨の予報となっています。また,台風14号が接近していることもあり,今後も予報に大きな変化はないと思われるため,誠に残念ですが,9日のスポーツフェスティバルの実施を見送り,14日(水)に延期させていただくことに決定いたしました。
ご予定いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。 なお,明日は,金曜校時で通常授業を行います。 ↓ ↓ ↓ スポーツフェスティバル延期のお知らせ 【5年生】大根の芽が出ました!
休み時間,鬼ごっこをしに外に出てみると,先日植えた大根の芽がきれいに出ていました!
子どもたちは「わぁ!全部出てる!」「立派な芽が出てきたね!」と,嬉しそうにしていました。これからも水をあげながら,細かく観察しながら育てていきたいと思います。 【5年生】よりよい学校生活のために
国語科「よりよい学校生活のために」という単元の様子です。この単元では,クラスで一つの議題を決めて,各グループで話し合います。よりよい学校生活のためのテーマをそれぞれのクラスで考え,1組は「給食の残菜を減らすためにはどうしたらいいか。」,2組は「校内のけがを減らすためにはどうしたらいいか。」を考えました。各班で,考えたことを出し合い,考えを分別し,一つの意見を出していました。「こう思うけど,みんなはどうかな。」「その意見も良いと思うけど,私はこう思う。」など,高学年らしい話合いをしていました。
【5年生】和音の響きを楽しんで
音楽の学習の様子です。
今回の授業では,「和音の移り変わりを感じ取りながら合唱しましょう。」というめあてで勉強しました。 こげよマイケルという曲の繰り返しの部分を各班で工夫しながら,オリジナルのこげよマイケルをつくりだしていました。 よっぽど楽しかったのか,教室に帰っても口ずさんでいる子どもたちが何人もいました。 これからも音楽を楽しみながら勉強していってほしいと思います‼ 【5年生】わくわくタイムの様子
今朝は,zoomを利用して「わくわくタイム」を行いました。
表現委員会が,来週のスポーツフェスティバルで踊る全校ダンスのポイントを教えてくれました。少しずつ覚えてきて,とても楽しそうな様子でした。全校で集まることは難しいですが,形を変えて,このようにみんなで踊ることができて良かったです。 |
|