京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/07/23
本日:count up17
昨日:38
総数:160494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

読書週間 低学年

画像1
画像2
画像3
低学年のしおり作りの様子です。

2年生は,昨年も取り組んでいるので,どんどん活動を進めていました。

1年生は初めてのしおり作りです。

みんな思い思いの絵を描いていました。

4年生 算数 面積 ロイロノート・スクールを使って

画像1
画像2
画像3
複雑な形をした面積の求め方を,考えました。

ロイロノート・スクールを使うと,タブレットの画面をすぐに全体で共有したり,
検討したいものだけを精選して提示したりすることができて,すごく便利です。

子どもたちはとても意欲的に活動することができました。

朝の運動 みんな遊び

画像1
画像2
今日から,朝のみんな遊びが始まりました。今日の遊びは,三色おにごっこです。

短い時間ですが,朝休みに体をいっぱい動かしました。

5年生 書写「漢字と平仮名の大きさ」

画像1
今日は,「登る」という字を毛筆で書きました。漢字と平仮名の大きさのバランスに気を付けて丁寧に書きました。

6年生 家庭 「まかせてね 今日の食事」

画像1
画像2
画像3
家族のための食事のおかずをつくろう,ということで調理実習を行いました。

ジャーマンポテトや野菜のベーコン巻など,おいしそうに仕上がりました。

学んだことを生かして,お家でもぜひ調理をしてみましょう。きっと喜んでくださいますよ。

3年生 学芸会に向けて

画像1
3年生の出し物は,音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」です。

セリフや歌をしっかり覚えて,一生懸命取り組んでいました。

読書週間 しおり作り 中学年

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,中学年がしおりを作りました。

しおりの絵を見ると,一人一人のお気に入りの本が伝わってきます。

5年生 読書週間「しおり作り」

画像1
中間休みに,高学年のしおり作りがありました。好きな本を一冊選んで,その本の中の一場面をしおりに描きます。世界に一つだけの素敵なしおりが出来上がっていました。

金管総合

画像1
画像2
画像3
 金管総合を再開してから早1ヶ月。今日からはいよいよ3年生が各パートに入って練習を開始しました。5,6年生が中心になりながら,3年生に音階の吹き方や楽器の持ち方など基本的なことを教えていました。「ドレミが吹けた!」「楽器が重かったけど,音がきれいに鳴った」など,初めてのパート練習が楽しかったようです。

3年 地面のようすと太陽 その2

画像1
画像2
画像3
 遮光板の使い方もマスターした3年生。次は,陰の方向と太陽の位置を確認しました。どうやら,陰と太陽は向きがちがうと発見。次の時間は,「影」を観察していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp