最新更新日:2024/09/26 | |
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5年 もみすり5年生 体育科学習発表会に向けて
体育科学習発表会に向けての練習をしています。今日は隊列の確認をし,いくつかの動きのパターンを試してみました。まだまだ試行錯誤の中での活動になりますが,当日に向けて少しずつステップアップしていきたいと思います。
2年 図工『まどをひらいて』
図工は,『まどをひらいて』の学習に入りました。カッターナイフを使用して,まどがひらく仕組みから思いついたものを作ります。今日は,カッターナイフの正しい使い方,安全な使い方,使用する際の約束を細かく確認した後,基本的な使い方の練習をしました。はじめは緊張をしていて恐る恐る使っていた子どもたちでしたが,少しずつ慣れてきて,上手にカッターナイフを使うことができました。また,一人も怪我をすることなく学習することができました。
冬野菜の間引き part2 〜3年生〜
3年生は,冬野菜で育てている聖護院だいこん,聖護院かぶら,長だいこんの2回目の間引きを行いました。
今回で,株は1つになり,この株を最後まで大切に育てていくことになります。 間引いた葉をみると,小さいながらもだいこん,かぶらができていました。 だいこん,かぶらのにおいがすることにも気づきました。 これからどのように大きく育っていくのかも楽しみに,水やりをやっていこうと思います。 いよいよ三宅八幡神社へ!
二年生は町たんけんで三宅八幡神社まで行ってきました。
行きと帰りを合わせて一時間半と長い道のりを歩きましたが,途中の田んぼや畑で実っている作物を見たり,咲いているヒガンバナを見つけて,季節を感じながらとても楽しそうに歩いていました。 三宅八幡神社の境内で休憩と自由時間を取らせていただきました。噴水や泳いでいる鯉,境内にあるたくさんの鳩の置物に興味津々で,子ども達もたくさん学ばせていただきました。 帰りの道のりも,とても生き生きした表情で歩いていて,学校に戻ってからも「一番楽しかった」と言っていました。 おいしいご飯の食べ方を考えよう 〜3年生〜
今日は,栄養教諭の田尻先生にきていただいて,おいしいご飯の食べ方を考えました。
3年生になって,ご飯の食べる量が少し増えていることを知り,なぜなのかも考えました。 体が大きくなったから?えいようがひつようだから?勉強に集中するためなど ご飯を食べることがいいことにつながっていることも気づきました。 最後に,おいしいご飯の食べ方を発表し,口の中でおかずとまぜながら食べること以外にも,友だちと楽しくたべることや,よく噛んで食べることを考えました。 「いなずま食べ」も教えてもらったので,これからの食事の時にいかせたらと思います。 ぜひ,「いなずま食べ」を教えてもらってくださいね! 5年生 公約数のみつけ方
約数の学習をしています。今日は公約数のみつけ方を考えました。といっても,まだ約数を習ったばかりで理解が深まっていないのも確かで,公約数という言葉を聞くだけで難しそうな顔をしています。しかし,ノートや教科書をふり返って必死に問題を解こうとする姿は随所に見られ,頭に?があふれる中で必死に取り組んでいます。こうして努力する中で,少しでも「わかった!」という実感がわく瞬間を味わってほしいと思います。
なかよしになろうね会【星の子】
なかよしになろうね会をリモート形式で行いました。
今回で2回目。7校の学級をつないで,クイズやじゃんけん,みんなでダンスを踊りました。直接会って遊んだりすることはかないませんが,みんなで踊ったりすると,一体感が生まれました。 いろんなつながり方を通して,人の魅力を新たに発見できるかもしれません。 9月のなごみ献立
今日はなごみ献立でした。お彼岸にあわせて「おはぎ」が登場しました。1年生の中には,おはぎを初めて食べたという子もいました。なごみ献立の動画を見て,おはぎや冬瓜のことを学習することができました。
<子どもたちの感想より> ・こぎつねちらしの具がごはんと合っておいしかったです。(3−2) ・こぎつねのぐがおいしかったのと,こぎつねのぐのあぶらあげがおいしかったです。(星の子) ・こぎつねちらしの具をごはんと合わせて食べました。いつものごはんじゃなくてすっぱいごはんが食べられてよかったです。おいしかったので,また作ってください。(4−3) ・わたしは,とうがんのくずひきがおいしかったです。とうがんがとてもやわらかくて味がしみこんでいました。給食ありがとうございます。(5−1) 5年生 脱穀
先日稲刈りをした5年生。今回の作業では,刈って乾燥させた稲を脱穀しました。これも,子どもたちが一生懸命刈った稲がお米として食べられる状態になる前の重要な作業の一つです。子どもたちは,丁寧に脱穀機に稲の束を置いていき,脱穀される様子を興味津々といった様子で見ていました。
あとは,もみすり,精米という流れでいよいよ普段食べているお米の状態になります。これからこのお米をどのように活用していくか,子どもたちと考えていきたいと思います。 5年生の皆さん,今日も暑い中お疲れさまでした! |
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