最新更新日:2024/10/01 | |
本日:91
昨日:248 総数:1094496 |
『桂坂ふれあいクリーンデー』呼応清掃活動
11月30日(月)の放課後に教職員で学校周辺の清掃活動に取り組みました。
『桂坂ふれあいクリーンデー』呼応清掃活動
例年,桂坂地域で行われる『桂坂ふれあいクリーンデー』にあわせて,本校でも清掃活動に取り組みました。
11月30日(月)の昼休みに児童生徒が学校の東側を中心に清掃活動に取り組みました。 小学部訪問教育 みにみにうんどうかい
ボウリングに挑戦しました。
右手を動かしてボールから手を放して転がすことができました。 5本倒せました!! 総P連と市教委との教育懇談会につきまして
11月30日(月),京都市総合教育センターにて,「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行われました。
以下のような内容を重点項目として掲げ,障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送り,必要に応じた質の高い教育を受け,社会参加をめざす取り組みを維持・発展していけるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。 <総P連としての最重点項目> 1 子どもたちが,障害種別を超えて,互いに協力し合い,学び合いながら育っていけるような教育内容を充実させること。あわせて,児童生徒数増加に伴う増収容対策等,教育環境の改善整備を進めること。 2 個に応じた教育が,個別の包括支援プランの実践を通して確実に高まるよう,意欲と情熱のある人材を確保し,専門性の育成のための学校支援を図ること。あわせて,PT・OT・ST等の専門家の継続的な配置も図ること。 3 育支援センター充実のための条件整備を進めるとともに,センターの相談・支援活動が,より効果的なものとなるため,地域の幼,小,中,高等学校等の自らの取組を更に進めるよう働きかけること。 4 地域社会で生活することを考えて,より積極的な交流及び共同学習を進める条件づくり・環境づくりに取り組むこと。あわせて,放課後学習や余暇活動の充実にも取り組むこと。 5 新型コロナウイルス感染症拡大による死者等が発生している状況を鑑み,感染症対策の徹底による児童生徒の感染防止と保護を優先して行うこと。 <地域制総合支援学校においては> 1 スクールバスに乗れない医療的ケアの必要な児童生徒の登下校にかかる保護者負担の軽減。 2 教育水準を落とさないように計画的な人事異動と,専門性と意欲をもって指導及び支援にあたる教員の採用。 3 特に重度障害のある子どもや,医療的ケアが必要な子どもに経験の充分な専門性の高い指導者や看護師の配置。 4 教員の質や専門性の向上のため,研修等の時間確保ができるような教職員の増員。 5 卒業後も地域でよりよい生活をしていくために,教育委員会と福祉関係機関の更なる連携。 6 子どもや介助員が安全に乗降できる低床バスやリフト付きのスクールバスの配置。 小学部4年生 チャレンジャーズ(Smile)
チャレンジャーズのユニット学習では、やりたいのりものを選んでリレーをしたり、大きな風船で遊んだりしました。風船バレーでは、高く上がる風船をみんなで追いかけたり、つんつんつついてまた、高く上げたり楽しそうでした。大きな風船を介しながら、みんなで一緒に遊ぶことができました
小学部1・2年生 みにみにうんどうかい(Smile)
みんないい笑顔ですね。12月の「みにみにうんどうかい」が楽しみです。
小学部1・2年生 みにみにうんどうかい(Smile)
友達と力を合わせて,頑張りました!!
小学部1・2年生 みにみにうんどうかい(Smile)
27日(金)の午後に1年生・2年生合同で運動会をしました。
選手宣誓,エビカニクスの体操のあとは,赤組・白組に分かれて,接戦を繰り広げました。 12月には1・2・3年生合同の「みにみにうんどうかい」が待っています。 次回も頑張るぞー! 小学部5年生訪問教育(Smile)
最近の学習では,造形などの活動を頑張った後,足湯を楽しんでいます。
寒くなってきたので,温かいお湯につかるのがとっても気持ちいい〜♪ 笑顔でほっこりタイムを満喫しています。 足湯の後,泡のフットバスに船を浮かべてみたりもしました。泡で船が揺られて水の上を走っているようでした。 造形では12月にぴったりの作品を作成中です。完成が楽しみです! 小学部3年生 「たんけんしよう」
24日(火)の午後に,「たんけんしよう」をしました。
誰と手をつなぐか,どの順番で歩くか等みんなで確認した後,学校周辺を探検しに,出発! 赤や黄色に色付いた葉っぱやどんぐり,まつぼっくりを見つけたり,先生と一緒に信号の色を確認して横断歩道を渡ったりしながら,たくさん歩くことができました。 |
|