京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1年 せいかつ「あきと いっしょに」

見つけた秋でどんな遊びができるかを考えました。
どんぐりでボーリング,15秒でどれだけどんぐりを立たせられるか,落ち葉でお面づくり,落ち葉で模様写しなど,いろいろな遊びを考えていました。

次は,自分たちが考えた遊びを楽しみます。
画像1画像2画像3

3年図画工作「ねん土マイタウン」

画像1画像2
 図画工作「ねん土マイタウン」では,「とんな町に住みたいかな。」「何があるとおもしろいかな。」と考えながら,「あったらいいな。」と思う町づくりをしました。
 最後には,みんなの町をつなげて大きな町にすることができました。

1年 朝の読み聞かせ

毎週月曜日は,Happy Monday!!ということで,英語での読聞かせがあります。
担任とは違う先生が読みに来てくださるので,子どもたちは,毎週月曜日の朝は「今日は,どの先生が来るんやろう。」と楽しみにしています。

今日は,2年担任の先生が『Dear Zoo』を読んでくださいました。
色々な動物の英語での言い方を教えてもらいながら,お話を聞いていました。
画像1画像2

漢字テスト

画像1
 毎週月曜日は漢字テストをしています。先週一週間,宿題で書き写したドリルの内容がテストに出ます。めざせ100点!”

2年 国語 主語と述語

 国語の学習で主語と述語について学習しました。「だれが(は)」「何が(は)」にあたる言葉は主語,「どうする」「どんなだ」「なんだ」にあたる言葉が述語です。これから意識して文を読んだり書いたりしていきましょう。
画像1

新宮先生 ありがとう

 本日は,実習生の新宮先生が学校に来る最後の日でした。最後に一人一人お手紙をもらいました。みんなとっても喜んでいました。楽しい思い出をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年】理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
今日の理科もタブレット型PCを活用して,「火山や地震による土地のつくりや変化」について調べました。

前回のログインの工程にも随分と慣れたようで,スムーズにPCにログインして,活動を始めたり,困ってる人のサポートをしたりする姿が見られました。

作業がスムーズになった分,調べ学習に充てられる時間も充分に確保でき,指定したページの中から,いろいろなものを選んで調べ,ノートにまとめる様子が見られました。

2年 書写 はらいに気を付けて書こう

 書写の学習で,左はらいに気を付けて漢字を書きました。左はらいでも「まっすぐ書いてはらう」「短くはらう」など,漢字によって使い分けて書くことを学びました。
画像1
画像2

2年 国語 音読発表会

 国語の学習で,音読発表会を行いました。アーノルドローベルが書いた『ふたりは』のシリーズの中から好きなお話を選び,ペアで行いました。がまくんやかえるくんになりきり,声を変えたり,身振り手振りを付けたりして,楽しく発表することができました。
画像1
画像2

2年 図工 はさみのあーと

 図画工作の学習で,はさみのあーとという題材の学習をしました。紙をはさみで切り取り,黒の画用紙に並べ,1枚の作品を作りました。面白い形をいろいろと見つけることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp