![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:68 総数:422767 |
算数,理科・・・。![]() ![]() 静かに集中して,自分の課題に取り組んでいました。 理科は,流れる水のはたらき,算数は,人ともののかずでした。 頑張って,取り組んでいました。 ステンド ペン立て
6年生
もくもくと活動をしています。 ステンド ペン立てを作っていました。 カッターで模様を切取り,色のついたフィルムを貼り・・・ を繰り返し,作品作りをしていました。 さすが,6年生細かいところまで丁寧に作っていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() お昼休み![]() 雨も降り,すごしやすくなったように思います。 お昼休み・・・ 少し水たまりがあったようですが, 子どもたちの会話を聞いてみると・・・ 「大丈夫そうやな」 「あそべるよな」 「運動場のルーレットの色を変えてもらうように 職員室へ言いに行こう」 と話をしていました。 元気に,楽しく運動場で遊んでいました。 ![]() 夏の思い出![]() 夏休みの思い出を絵に表しています。 下絵を描いて,画用紙に実際に描きました。 今年の夏は,例年に比べ,いろいろな意味で 特別な夏休みだったのではないかと思います。 子どもたちそれぞれに思い出があり,見ていてとても楽しかったです。 出来上がりが楽しみです。 ![]() 季節と生き物 夏・夏の終わり![]() ![]() 夏休みが明け,生き物や植物はどんなふうにかわったのか・・・。 調べました。 これから秋に向け,どんなふうにかわっていくのか・・・。 継続して調べていきたいと思います。 自然豊かな桃山東小学校。 実際に見て,さわって・・・調べることができるので 子どもたちも楽しんで学習を進めています。 ひき算のこたえ・・・![]() ![]() ![]() 今まで学習したひき算から, 答えが一緒になる式を見つけ,整理していきました。 式はちがっても同じ答えになるものがいくつもあったり, 少なかったり・・・ 新しい発見をしていました。 数直線をつかって・・・
2年生
算数の学習で,今日は,数直線をつかって大きな数を調べました。 数直線は,2年生の子どもたちにとって少し難しさもあります。 メモリ1つ分が,いくつを表しているのかをしっかりと確認することが大切です。 数直線上に数を書いていくと,その大小がすぐにわかります。 子どもたち,一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 素敵な音読![]() ![]() リズムに合わせて,音読をしていました。 一人ひとり分担し,音読をしていました。 元気よく,はきはきと読むことができていました。 とても楽しそうに取り組んでいて,見ていると元気をもらえました。 児童会から・・・
学校内の気になることを改善し,よりよくしようと
児童会の子どもたちが,1学期にいろいろ考えてくれました。 その一つに,下駄箱をきれいに使うために,上靴で歩いていい場所と 下靴で歩いていい場所を新聞にして,各クラスに発信してくれました。 おかげで,みんな意識してきれいに使うことができています。 ![]() ![]() 給食準備
約1ケ月ぶりの給食。
子どもたち,みんなで協力して,手際よく準備をしていました。 しっかり食べて,お昼からの学習に備えていました。 久しぶりの給食,とてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() |
|