![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:32 総数:648082 |
わかば 大根 成長中
大根葉が 大きくなってきました。
この調子で 土の上の葉も 土の下の実も もっともっと 大きくなってほしいです。 ![]() わかば2〜4年生 秋祭りをしよう 準備![]() ![]() ![]() 午前中はお店の配置の確認,1年生の誰とペアになるかの確認をしました。2〜4年生と約束したことは「1年生にいろいろと教えてあげること。」 4人で相談しながら,ひとつずつ物事が進んでいきました。 3年 ベースボール型ゲーム(体育)![]() ![]() ![]() 朝夕冷え込んできました![]() ![]() 先日,校門のところに立っていると,地域の方と思しき女性が声をかけてくださいました。 「先生,朝は子どもたち,ちゃんとマスクしているけど,帰りはしていな い子どもが多いよ。帰りもしっかりマスクをつけないと,感染が心配だ と言う方がいいよ。何かあっては,学校も大変でしょう?」 と,声をかけてくださいました。こうして多くの方が,子どもたちの様子を見ていてくださるのだなとうれしく思いました。早速,全員に指導をしています。ありがとうございます。 Go To キャンペーンなど,少し心が明るくなるような取組が進められる一方,一部では「コロナの第3波が来たのでは?」という報道もなされています。これからはインフルエンザも心配されます。 これまで同様,手洗い・うがいの励行とともに,マスクを着用しながら,感染予防に努めましょう。ご家庭でのお声かけも,引き続き,よろしくお願いいたします。 【SG5】理科「もののとけ方」
今回の理科の授業では,「ものが水にとける量には,限りがあるだろうか」という学習問題を立てて,実験を行いました。ミョウバンと食塩のとける様子を観察しました。食塩が思っていたよりとけたようで,子どもたちはびっくりしていました。
![]() ![]() 3年 健康な生活(保健)![]() 【SG5】どれだけ京都のことを知っている?![]() 「ジュニア京都検定」をしました。 子どもたちは,練習問題では「これなら大丈夫。できる」と言っていましたが,本番の問題を解き始めると,悩んでいる様子でした。「身近にあるのに,意外と知らないな」と声をもらしていました。 5年生は「基礎編」ということで,選択式の問題だけでしたが,6年生では,記述式の問題もあります。 これをきっかけに,もっと京都のことを知ってほしいと思います。 3年 読み聞かせ 2日目![]() ![]() ![]() 【SG5】立ち上がれ!ワイヤーアート(鑑賞)![]() ![]() ![]() 鑑賞する時には,テーマを決めてそれに合う作品を見つけるようにして行いました。 みんなできた作品を真剣に見て,じっくり鑑賞する姿が見られました。 2年生 「そうだんにのってください」![]() 相談者のあいさつから始まり,友達の考えを繰り返して確かめたり,共感したり,感想を伝え合ったり,質問をしたりしながら話が途切れないように頑張っている子どもたちでした。 振り返りでは,「友達に相談して,悩みが解決したのですっきりしました。」「話をつなげるのが少し難しかったです。」など,良かったことや自分の課題などが見つかったので,次はその反省を生かして話し合いをしていきたいですね。 |
|