最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:37 総数:788508 |
人権にかかわる学習(5年生) パート6
5年生では,学活「京都に住む外国の人々」
の学習をしました。 その時の様子です。 4年 自由研究・自由作品の発表会
一人一人が夏休みに取り組んだ自由研究・自由作品の発表会をしました。苦労した点,工夫した点,みんなに見てほしい点などを発表しました。一生懸命に取り組んだことが伝わってくる発表でした。
4年 学年掲示板また,これからの図画工作の学習で使用する彫刻刀の購入についての案内です。2種類の封筒を子ども達に配っています。購入を希望される方は,欲しいデザインや機能の彫刻刀を選び,どちらかの封筒にお金を入れて封をして,学校に持ってくるようにしてください。締め切りは9月28日(月)としております。ご確認よろしくお願いいたします。 人権にかかわる学習(3年生) パート3
3年生では,学活「外国の文化について知ろう」
の学習をしました。 その時の様子です。 4年 教室にかざっている作品たち〜2組〜4年 教室にかざっている作品たち〜1組〜人権にかかわる学習(1年生) パート1
9月18日(金)に
「人権に関わる学習」を行いました。 1年生では,学活「となりの国について知ろう」 の学習をしました。 その時の様子です。 5年生 【京都に住む韓国・朝鮮の人について知ろう】学習では,自分達の身の回りにも韓国・朝鮮に関わりのあるものが意外とたくさんあることを知り,仲良くなるためにはどんなことが自分達には出来るのかを考えました。 たくさんのこと話の中で,子ども達は初めて知ったことも多くあったようで,ふり返りの感想を見ていると,「もし出会ったとき,自分は笑顔で接したい。」「いつか会ったとき,国に関係なく接していけたらいいな。」など思いを持っている姿が見られました。 正しく知ることで,偏見なくその人らしさを見つめて,関わりをもち仲良くなっていってほしいと思います。またご家庭でもどんな学習をしたのか,ぜひ子ども達からお話を聞き,話し合っていただけると嬉しく思います。 人権にかかわる学習(2年生) パート2
2年生では,学活「おとなりの国について知ろう」
の学習をしました。 その時の様子です。 人権に関する授業3−11組は韓国語クイズがとっても盛り上がりました。 クイズ中にタイミングよく, 校長先生や山口先生が来てくださったので, クイズの中で覚えた「先生様」と呼びかけました。 日本語だと使わない言い方ですね。 どんな言い方だったか覚えていますか? 水曜日の朝のあいさつで言ってみてくださいね♪ |
|