![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699073 |
説明書を読んで
おもちゃ作りの説明書が出来上がりました。今日は,お友達と読合いながら,説明書をもとにおもちゃを作ってみました。読む人にとって説明書が分かりやすいと作りやすいです。実際に作ってみることで,もっといい説明が書けないか考えていました。
![]() ![]() 書写
文字の大きさや配列に気を付けて,丁寧に書き写しました。作文用紙なので,マス目の使い方にはきまりがあります。かぎかっこの位置は,マスの中のどの部分なのか,確かめてから慎重に書いていました。
![]() ![]() ![]() 疏水ができると…
今も流れている琵琶湖疏水ですが,京都のまちを発展させる大きな役割を担っています。第1疏水の建設前後の様子から,疏水ができたことによって京都の町はどうなったのか調べました。
![]() ![]() ![]() ふりこの動き
ひもの先におもりをつけた簡単なふりこを揺らしてみると,班によって10往復する時間が違います。ふりこが往復する時間は,何によって変化するのか調べることにしました。
![]() ![]() ![]() クラブ活動
4年生から6年生は,7時間目にクラブがありました。違う学年の人とも仲良く活動できるようにしています。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・だいこん葉のいためもの ・とうふの吉野汁 『さんまのかわり煮』は,しょうがを炒めて,赤みそ・三温糖・料理酒・醤油・豆板醤・酢を煮立てて,さんまを加えて,煮含めて仕上げました。 『だいこん葉のいためもの』は,だいこん葉を炒めて,みりん・醤油で調味して,花かつおを加えて仕上げました。 『とうふの吉野汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁でとうふ・小松菜を煮,水溶き片栗粉を加えて,しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。 子供たちから,「『さんまのかわり煮』は,豆板醤のピリ辛がごはんとよくあって,とっても美味しかったです。『だいこん葉のいためもの』は,だいこん葉がシャキシャキしていて,花かつおの味がだいこん葉にしみていて,美味しかったです。」と,感想をくれました。 正しい行動
正しいと思うことを行動にうつすにはどんな気持ちが大切か考えました。一緒のグループになりたいけれど,声をかけていいのか迷っている主人公の立場になって,自分だったらどうするか発表していました。いつも優しい気持ちで相手に接することが大切だと気づいて,これからの生活に生かしてほしいです。
![]() ペース走
1周を同じペースで走るようにしています。みんなで一緒に走ると,励みになってがんばれていました。
![]() 太陽の光
鏡を使って1か所に光を集めたところ,温度が上がることが分かりました。今日は,虫眼鏡を使った場合はどうなのか考えました。「鏡の方が光を反射する」とか「虫眼鏡の方が拡大するから光が多くなる」などいろんな予想を立てていました。次,晴れていたら,実験して確かめます。
![]() ![]() 3組モール
お店屋さんを開くために自分のお店で必要なものを用意しました。画用紙でタブレットを作ったりうどんのめんに見立てて切ったりしていました。どんなお店になるか楽しみです。
![]() ![]() |
|