最新更新日:2024/08/26 | |
本日:56
昨日:36 総数:631841 |
6年 震災から学ぶ
地震について調べたことや語りべさんに聞いたことを付箋に書いてグルーピングをしました。そこから「他の学年に地震が来たときにどういう行動をとればいいか教えたいな。」「備えってなにがあるか調べたい。」など,これからさらに調べていきたいことを考えることができました。
3年 読み聞かせ(国語)交流体育2年生は待ちに待った遊具遊び,3年生は初めてのハンドベースボール。4年生はソフトバレーボール。 自分たちで予定表を確認し,学習に間に合うように着替えることもできるようになりました。 のびのびと体を動かすことのできた体育の学習でした。 4年生 書写気を付けて書くポイントが多く,バランスも難しい「元気」という字にチャレンジしました。 難しい字でしたが,姿勢や筆の向きなど基本的なところに気をつけることで,素敵な作品を仕上げることができていました。 4年生 ケータイ教室けいたい電話使用で起こった3つのトラブルのビデオを見ながら,「何が問題だっただろう。」とみんなで考えました。子どもたちは特に,ネット上で知り合った友達は実は大人の男の人だったというなりすましのトラブルがこわかったようで,「だめだめ。」や「こわい。」と口にしながらビデオを見ていました。 けいたい電話には,便利な面ときけんな面があると十分理解してくれたと思います。 今後,子どもたちはけいたい電話を使うときには,安全にお家のルールを守って使ってほしいと思います。 秋をたのしもう 交流学習真っ赤な落ち葉やどんぐりをつかった楽しい遊びを考えました。 割りばしや木の棒,紐があればいいな,という友だちの意見を聞いて 次回の学習への期待が膨らみました。楽しみですね。 4年生 そうじ時間みんなで協力し,きれいな学校で気持ちよく過ごしたいですね。 こくご 「くじらぐも」
くじらぐもの がくしゅうを そとでも おこないました。
じっくり くもを みていると だんだんと くじらの かたちをした くもに みえてきました。 みんなで わになり おんどくをしました。 あさのじかん
学校に とうこうしてから 子どもたちは あそんだり
えを かいたり ともだちと おはなしを したりしています。 さいきんは チャイムが なるまえに もどってきた子から あさどくしょを しています。 しぎょうするまでの じかんを だいじに つかっています。 せいかつか 「あきみつけ」
こんかいは 学校で あきみつけを しました。
はのいろの へんかなど ひとりひとり じっくりと かんさつを していました。 |
|