京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/05
本日:count up18
昨日:107
総数:680178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和7年度新入生 入学届受付 11月5日(火)まで★

いろんな技に挑戦しています☆

画像1画像2画像3
体育の学習では,鉄棒をしています。

鉄棒におへそを近づけて跳び,足をぴんとする「つばめ」
鉄棒に足をひっかけて,ぶら下がる「こうもり」
布団を干すように逆さになる「ふとんほし」

他にもいろんな技に挑戦しています!

☆3年・図画工作科(空きようきのへんしん)☆

画像1画像2
 鑑賞を行い,作り方や色の出し方などを質問しました。
今後の活動に活かしていきましょう。

☆3年・国語科(班で意見をまとめよう)☆

画像1
画像2
画像3
 学習の最後は,1年生へ絵本の読み聞かせに前後半2つに分けて行きました。
「どんな絵本が喜ばれるかな。」「どれくらいの時間で読めるかな。」などなど班で意見をまとめてきました。当日は,大成功☆「1年生が喜んでくれた。」と3年生も喜んでいました。

☆3年・食育ゲーム☆

画像1
 光華大学の学生の方が作成された,食育すごろくを実際に体験しました。休み時間も遊んで食に興味を持って欲しいという願いが込められています。

☆3年3組・シェイクアウト訓練☆

画像1
 11月2日(月)の9時半にシェイクアウト訓練を行いました。
 その前の金曜日には,1年生の引渡し訓練があり,訓練の放送で練習した成果もあり,速い対応が出来る人が増えてきました。

6年生(Rainbow) 都道府県クイズ大会

外国語で都道府県クイズ大会を行いました。

事前に考えたクイズをもとに,班ごとにクイズを出し合いました。

その都道府県でできることや見られることなど英語で上手に問題を出すことができていました。

ALTのザカリー先生は,クイズに参加し答えてくれていました。

それぞれ班で考えたクイズは,工夫がされており,面白かったです。
画像1
画像2

6年生(Rainbow) じゅらくさん来校

総合の学習「共に生きる」で,学校の近隣にある重度障害者通所介護施設「じゅらく」さんとの交流を行いました。

今回は,職員の方2名に学校に来て頂き,「じゅらく」という施設の取り組みや活動内容について詳しく話してくださいました。
その後,質問をしました。

「じゅらく」の施設を知らなかった児童も話を聞くにつれて,より理解することができたようです。

今年は,施設見学が難しいため,施設の様子をビデオに撮らせて頂き,学習を進めていきたいと考えています。

単元名でもある「共に生きる」ということの意味を考え,自分の生活の中にいかしていけるといいですね。

画像1

6年生(Rainbow) 社会:調べ学習!

今回は,歌舞伎や浮世絵は,どのように親しまれていたのかを各自,キーワードをもとにノートまとめを行いました。

回数を重ねるにつれて,だんだんとノートのまとめ方が上手になっています。
まだまだ,難しい人も心配しなくて大丈夫ですよ!
キーワードをもとに,そのキーワードはどんな内容かを詳しく調べていくといいですよ!

まとめ方がわかってきたのか,とても集中してノートまとめを楽しんでいる様子も見られました。

嬉しいことです☆
画像1

6年生(Rainbow) 漢字50問テスト

2学期第1回目の漢字50問テストを行いました。

今日の本番に向けて,先生達が作成した漢字小テストや猛特訓プリントを何度も取り組んだ成果が出たのではないでしょうか。

計画的に勉強し,満点を取った人!
少しのミスで満点を取れず,悔しい思いをした人!
努力や計画性が足りなかった人! など

一人ひとり様々ですが,漢字は自分の努力の結果があらわれます。

もう一度,2学期中に漢字50問テストをする予定ですので,テストが終わったからと言って,油断するのではなく,日頃から復習はきちんとしておきましょう。

『継続は力なり』
画像1

6年(Go for it!) じゅらくの職員さんのお話を聞いて

総合的な学習「共に生きる」の学習の様子です。

葛野小学校では,6年生の総合的な学習「共に生きる」の学習で,デイサービスセンターのじゅらくさんと交流をしています。

今日は,「じゅらく」の職員さんに来ていただき,「じゅらく」とはどんな施設なのか,利用者さんはどのような生活をされているのか等,お話をしていただきました。


難しい内容もありましたが,どの子も一生懸命に話を聞き,熱心にメモをしていました。


職員さんのお話の中に「笑顔」という言葉が何度も出てきました。

「笑顔を見れるとうれしくなる。」

「利用者さんが笑顔になってほしい,楽しんでほしい。」

じゅらくの利用者さんも,

みんなと交流することが楽しみなんだと,映像の中で話しておられました。



人は一人では生きることはできません。

生まれてから今日まで,誰かと関わり合いながら生きています。

この学習を通して,「共に生きる」という言葉の意味をしっかり考えてほしいなと思います。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp