京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up7
昨日:58
総数:287696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 育てよう 子どもの思い 思いやり 〜

【5年生】国語科「春の空」

画像1画像2
課題プリントの中に,季節の言葉「春の空」という課題があります。
春と言えば…どんなものを思い浮かべますか?
先生は,チョウ・桜・たけのこ・出会い…など色々なものが思い浮かびましたが
前のHPにものっていましたが「こいのぼり」もいいなと思いました。
元気に泳ぐ姿を見て,みんなのことを思い出しました。
天気の良い日は,少しでも日光にあたってくださいね!

安朱だより【学習計画特集号】

安朱だよりの学習計画特集号を掲載します。
学習計画表と学習課題は,臨時休業中の子ども達の「学びの財産」です。
参考にして進めていってください。
       ⇓
安朱だより 学習計画特集号

【5年生】漢字の成り立ち

画像1画像2画像3
5年生の皆さん,元気ですか?

国語の課題プリントにあった「漢字の成り立ち」はもうしましたか?
漢字の成り立ちには4種類あります。
その中から3つ写真で紹介します。
さてこの漢字の成り立ちは,どれでしょう?

気持ちよく泳ぐ こいのぼり

5月5日
 今日はこどもの日です。

 子どもの健やかな成長を願って揚げられるこいのぼり。先人からの願いや想いが込められています。
 こいのぼりの意味に想いを馳せながら、青空の中美しく泳ぐこいのぼりを見上げたいですね。いつもとは違う 校庭のところに 以前いただいたこいのぼりが気持ちよく泳いでいます。
画像1

家庭学習コンテンツのご紹介

教科書会社もそれぞれ家庭学習コンテンツを作っています。
家庭学習の参考にしていただけたらと思います。

○こくご・国語 → 光村図書出版 
○社会 → 東京書籍
○地理・地図 → 帝国書院
○さんすう・算数 → 啓林館
○理科 → 大日本図書
○おんがく・音楽 → 教育芸術社
○図画工作 → 日本文教出版
○外国語 → 光村図書出版

学習予定表

みなさんから,学習課題や学習予定表を受け取りました。工夫して取り組んでもらっている様子が伝わってきます。また参考にして進めていって下さい。
画像1
画像2
画像3

今日は憲法記念日です

 5月3日は「憲法記念日(けんぽうきねんび)」です。

日本国憲法は1947年(昭和22年)5月3日に施行(しこう)されました。これを記念して5月3日を「憲法記念日」としました。

 日本国憲法では,つぎの3大原則(げんそく)があります。
1.「国民主権(こくみんしゅけん)」日本のきまりややくそくはみんなで決めようというやくそく
2.「基本的人権の尊重(きほんてきじんけんのそんちょう)」みんなが生まれたときからじぶんらしく,しあわせにくらすことができるというやくそく
3.「平和主義(へいわしゅぎ)」(みんながへいわにくらせるように,せんそうはしないというやくそく)


 今日は,憲法について調べてみたり,話し合ったりしてみてもいいですね。

【地域の様子】地域の方々より

地域の方々よりメッセージが届きました。
画像1
画像2

5月の 安朱の自然

画像1
 咲き誇っていたボタン桜も散り始めました。

 かわりに卒業記念で植樹したハナミズキが生き生きと葉を茂らせています。校庭のハナミズキはピンクの花を付けました。

 アジサイの葉も青々となってきています。

中庭の様子

画像1
 中庭の菜の花も咲き終わりました。
 もう 下を見ると コスモスの小さな芽が出ています。

 今日は菜の花を見てくださっている地域の方々が来てくださって,菜の花を抜いて,次の準備をしてくださいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/2 朝会・なかまの日
学習
12/2 校内研究授業3年
12/3 マラソン大会 
12/4 食に関する指導 4年
保健
12/1 保健の日 視力検査6年
身体計測6年
12/2 視力検査5年
12/4 視力検査4年
特別活動
12/1 委員会5・6年
その他
11/30 中学校制服採寸 6年
12/4 SC ALT

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp