京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【5年】理科「ふりこの動き」

画像1
画像2
画像3
5年生の理科「ふりこの動き」の学習です。

今日は,おもりの重さを変えて,ふりこの1往復の速さと関係するかを調べました。

実験前の予想では,重さを変えると1往復の速さが変わるという予想がほとんどで,軽いほうが速くなる,重い方が速くなるという意見が半々くらいに別れました。

実験の流れは前回と同じような形で行ったので,どのグループも協力しながら前回よりもスムーズに行うことができました。

実験の結果は大半の予想に反して,重りの重さはふりこの1往復の速さには関係がないということが分かりました。

2年 家のお仕事について考えよう

 本日の学活の時間に,家のお仕事にはどのようなものがあるかを考えました。料理,洗濯,掃除などたくさんの仕事があり,家族の誰かがやってくれています。その中でも,今日は,お掃除について考えました。どんなところに汚れがあり,どのように掃除をすればよいのかを考えたので,家でも取り組んでみましょう。
画像1
画像2

5年 社会 自動車新聞

画像1画像2
社会の「自動車をつくる工業」という学習のまとめとして新聞を書きました。今まで学習したことを絵やグラフを用いながら,自分なりにまとめました。教科書やノートを見返しながら,一生懸命書いていました。

3年 係活動

画像1
 それぞれの係の仕事を全うしています。本係は読み聞かせの練習を。かざり係は教室に折り紙の家や人の飾りつけを。ダンス係と遊び係の活躍も期待しています!

3年 掃除

画像1画像2
 一生懸命に掃除をしています。みんなで協力してきれいな学校にしましょうね。

5年 外国語 先生クイズを作ろう 2

画像1画像2
先生にインタビューした後にクイズを作成しました。まずは,先生の顔の絵やできること・できないことの絵を描いて答えを作りました。その後,クイズを出す練習をしました。そして,一班ずつクイズを出しました。他の班は「He can run fast.」などの3〜4つのヒントをもとに考えました。とても楽しそうに活動していました。

中間マラソン【くすのき・1・3・5年】

今日から中間マラソンが始まりました。
今年は,奇数学年と偶数学年に分けて走ります。
マラソン大会の本番に向けて,力いっぱい走りましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年 算数

画像1
 「何倍でしょう」では,問題文を読み,関係図に表して問題を解いています。「順に考えて解く方法」と,「何倍になるかに着目して解く方法」とがあることを,じっくり考えました。

5年 ケータイ教室

画像1
ケータイやスマホの使い方を学習するケータイ教室がありました。KDDIの方に来ていただいて,実際にあった例を紹介してもらいながら,SNSでのトラブルや相手への伝え方などについて教えてもらいました。とても便利なものですが,使い方を間違うととても危険だということを感じていました。

5年 家庭科 ゆでる調理

家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の学習で食品をゆでるとどうなるかを調理実習をして確かめました。今回は小松菜とじゃがいもをゆでて,色合いやかたさなどの違いを比べてみました。初めての調理実習に戸惑っている部分もありましたが,安全に気を付けながらも楽しんで活動していました。調理終了後,試食しました。「小松菜のかさがすごく減っている」「じゃがいもがやわらかくなっておいしい」とゆでるとかさが減ったりやわらかくなったりすることに気付いていました。次回はゆで野菜のサラダを作る予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp