京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:77
総数:186768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【くすのき】 みんなで掃除

教室と廊下に分かれてみんなで掃除を頑張っています。
みんな真剣です。
すみずみまできれいになりました。
画像1画像2画像3

2年 図工 絵の具を使って

 図工で,絵の具の使い方を学習しました。水を入れて薄めたり,色を混ぜていろいろな色を使ったりして楽しみながら風船を塗りました。
画像1
画像2

【5年】野菜をゆでよう!!

家庭科の学習で「ゆで野菜」をしました。

ブロッコリーとにんじんは水の状態からゆでることや
キャベツをゆでると「かさが減る」ということを学びました。

材料に合った調理方法で調理することで,おいしく食べることが
できるのですね。お家でもぜひやってみましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」

画像1画像2
「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に楽器の音を入れ,打ち方を工夫して演奏しました。

グループで楽器の役割や順番を決め,練習をしました。最後の自由に演奏するところでは,これまでに見つけたいい音が演奏できるようにいろいろと工夫していました。

最後にはグループごとに発表をし,「面白いリズムやなあ。」「きれいな音や。」など友達の演奏を聴いていました。

4年 心を込めて・・・

心をこめて一生懸命にそうじをすることができる4年生です。

新しくした雑巾も,あっという間に真っ黒になってしまいます。

誰かのために,一生懸命に取り組むことができるのは大変すばらしいですね。
画像1画像2画像3

4年 体育 タグラグビー

体育の「タグラグビー」の学習も終盤にさしかかっています。

どうすれば勝つことができるのか,仲間と楽しみながらプレーすることができるのか,などチームでたくさん話し合って工夫を考えています。

「作戦1」「チョコレート作戦」など作戦に名前も付けて,一生懸命にプレーしています。
画像1
画像2
画像3

3年 係活動

画像1
 本係の読み聞かせ練習の様子をパチリ。来週の読み聞かせは「ふたりはいっしょ」のようです。

ラッキー!

画像1画像2
 今日の献立は,きのこのクリームシチュー,ほうれん草のソテー,こくとうコッペパンでした。なんと…シチューの中には,ラッキーキャロットが!!
「わぁ,入ってたぁ。」という声にみんなが思わず笑顔になりました。
今日の給食もおいしくいただきました。

3年 日記

画像1
 毎週金曜日は日記を書いています。今日あったことや今週一週間にあったことを書いています。日記を書くことにも慣れ,すらすらと書いていました。
今週はどんな出来事があったのでしょうか?(子どもたちの日記はまたお便りで紹介したいと思います。)

3年 読書

画像1
 図書館にみんなで本を借りに行って読みました。めざせ年間100冊!!です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp