![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:55 総数:923291 |
国語 おもちゃの作り方をせつ明しよう![]() ![]() 作り方の説明を書く際の工夫に気を付けながら説明書を書きました。 書いたものを子ども同士で交流すると,たくさんいいところを発見することができていました。 中にはこれから説明書を書く時以外にも工夫を使っていきたいと書いている人もいました。これからの生活にもつなげていけそうです! 次回のなかよし大さくせんは…?![]() 4年 図画工作科 「幸せを運ぶカード」
動いたり,飛び出したりする仕組みを使って,楽しいカードを作っています。
誰に送ろうかな〜,どんな仕組みにしようかな〜 など,考えながら,黙々と作成に取り掛かっていました。 どんなカードができるか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 4年 ソーラン節2020 〜かがやき〜
自分の選んだ漢字1字を書いた法被をまとい,ソーラン節を踊りました。
法被の赤と青空とのコントラストも,とても綺麗でした。 心を一つにがんばろう! 絆(きずな)を深めて がんばるぞ! 最後まで全力を出し切ろう! 元気いっぱい たのしもう! みんなの思いが詰まった大きなかけ声。 かまえっ! 引き締まった顔。さらに真剣になる表情。 一人ひとりがソーラン節の情景を思い浮かべ,力強く踊りました。 4年生になってすぐに休校になり,なかなか友達に会えず,やっと学校再開した6月。 休校中の運動を補うことを目的として,体育の学習で,少しずつソーラン節を覚えることを始めました。 時間を見つけては,友達と教えあい,支えあいながら,今まで練習に励んできました。 我慢することが多い今年度ですが,子ども達はその中で,どんなことも一生懸命に取り組んでいます。 子ども達の演技を見ながら,これまで頑張ってきた子ども達の姿が思い出され,本当に感動しました。 演技後の,やり切った清々しい顔。 今までで一番いい演技だったと思います。 当日のたくさんの応援,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 タマイレレボリューション
ソーシャルディスタンスを保ちながらの玉入れ。
一緒に組む3年生とは離れていますが,どうやったら球をうまくキャッチできるのか,一生懸命考えた4年生。 「ここに入れてね〜」「ナイス〜」など,声をかけながら玉入れを楽しんでいる姿につながりを感じ,とても微笑ましい競技になりました。 ![]() 4年 輝け!4年生 100メートル走
今年から高学年の仲間入りの4年生は,100メートル走りました。
直前まで緊張した顔の子ども達でしたが,走っている顔は笑顔。 友達と一緒に走れること,競えることが,うれしかったようです。 今年は大きな声で応援することも難しかったので,大きな拍手をして健闘を称えあう姿も素敵でした。 ![]() 第三回なかよし大さくせん![]() ![]() 第二回なかよし大さくせん![]() 6年☆つながり玉入れ本番!
1年生と仲良く折り紙の輪でつながって入場できました。競技中も,とても楽しい雰囲気でしたね。心の距離がぐっと近づいた気がします。
![]() ![]() 6年☆集団表現フィナーレ「道」
「最後までやりきった」という晴れ晴れとした表情が見れました。お家の方をはじめ,たくさんの方に見守っていただいて,本当にこれまでで一番の力が発揮してくれたと思います。
みんなで目標に向かって一生懸命になれた経験が,これからの支えとなりますように! たくさんの応援,ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() |
|