5年 進んで発表しよう!
学年の取り組みとして,毎日全員発表を目指しています。はじめては恥ずかしくて手があげられなかった人もいましたが,クラス全体で目指すことでだんだんと自分から発言できるようになってきました!相手意識をもつことで,声の大きさや話す速さもレベルアップしています。
【5年】 2020-11-13 19:34 up!
5年 図画工作「ほり進めて 刷り重ねて」
図画工作では版画の作品に取り組んでいます。久しぶりの彫刻刀に少し緊張しながら,ゆっくりと丁寧にほり進めています。今回は,自分の顔をテーマにいろいろな表情にチャレンジしました。引き続き,安全に気を付けながらよい作品を目指して取り組んでいきます。
【5年】 2020-11-13 19:34 up!
5年 「心のこもったあいさつ」について
学活で「心のこもったあいさつ」について考えました。人と出会ったらあいさつを交わすということはわかっていても,大きな声で元気よく!…とはなかなかいかない時もありるようです。どうしたら高学年としてもっとあいさつをレベルアップできるのか,一人一人が真剣に考えて意見を交流していました。
【5年】 2020-11-13 19:34 up!
5年 学習発表会に向けて 〜学年練習〜
今週は,はじめて学年全体で練習に取り組みました。これまで各クラスで練習してきたリズムアンサンブルや合唱が,さらに迫力を増してきました。実行委員が中心となって考えた振り付けを全体に伝え,みんな一生懸命ステップの練習をしました。本番が楽しみです。
【5年】 2020-11-13 19:33 up!
5年 家庭科で調理実習をしました
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で,調理実習をしました。
子ども達は,ガラスの鍋を使うことで,ご飯が炊ける様子をしっかりと観察することができました。また,みそ汁はにぼしで出汁をとることで,風味豊かな味わいとなりました。「家族のために家でも作ってみたい!」という声がたくさん聞こえてきました。
【5年】 2020-11-13 19:33 up!
1年 「あきといっしょに」
今日,チューリップの球根を植えました。何色のチューリップが咲くかは,咲いてからのお楽しみです。
【1年】 2020-11-12 19:51 up!
1年 おってたてたら
図画工作科「おってたてたら」では,画用紙を折って形に切り,立てて作品にしました。折り方や切り方,立て方にいろんな工夫が見られておもしろかったです。
【1年】 2020-11-11 19:47 up!
ぐんぐんそだて
生活科の学習では冬野菜を育てています。
今日は植えた苗の観察をしました。
一学期にミニトマトの観察を通してみんな「かんさつ名人!」に
なりました!今回も「観察でみるところはどんなところだった?」
と聞くと次々に元気な声が返ってきました!
冬野菜ではさらにレベルアップした「かんさつ名人」が見られそうです!
【2年】 2020-11-11 19:46 up!
4年 「ハードル走」 最終
ハードル走の授業も最後になりました。
ローテーションで役割を分担し,タイムの測定やスタート,インターバルの変更に伴うハードルの移動もスムーズに行えるようになりました。
跳び越し方を工夫したり,アドバイスをし合ったりすることで,ベストタイムを更新でき,喜んでいた子がたくさんいました。
【4年】 2020-11-06 19:28 up!
5年 稲刈りを体験させていただきました!
総合の学習で育てている稲の穂が膨らんできたので,4日(水)に稲刈りをしました。初めて体験する子ども達がほとんどでしたが,稲の刈り方を丁寧に説明していただいたり,地域の方々にサポートしていただいたりしながら,楽しく稲を刈ることができました。子ども達は,おいしそうに実った稲穂を見て「早く食べてみたい!」と喜んでいました。
地域の方々,保護者の方々には,お忙しい中,子ども達の学習にご協力をいただき本当にありがとうございました。
【5年】 2020-11-06 19:27 up!