最新更新日:2024/10/01 | |
本日:31
昨日:106 総数:670101 |
およその数
42816人を42000人ではなく43000人と表しているのを見て,なぜ,そうしたのか考えました。だいだいどれぐらいの人数か知りたい時は,およその数を使います。その方が,大まかな数をつかみやすいことを知りました。
先人の努力
6年生は歴史を学習しています。今日の学習は,蘭学についてです。解体新書や日本地図などを見て,今の図とあまり変わらない精度に驚いていました。それほど詳しいものを創り上げるには,努力や苦労があっただろうと考えていました。
給食室より
11月17日(火)
・ごはん ・牛乳 ・豚肉とキャベツのみそいため ・五目煮豆 『豚肉とキャベツのみそいため』は,人参・たけのこ・しいたけを炒めて,別の釜で料理酒・醤油で下味をつけて炒めた豚肉・キャベツを加えて,赤みそ・さとう・料理酒・しょうゆで調味して,仕上げました。 『五目煮豆』は,茹でておいた大豆・人参・こんにゃく・ちくわ・切こんぶを混ぜ合わせて,大豆のゆで汁・三温糖・醤油の煮汁を加えて,スチームコンベクションオーブンで加熱して仕上げました。 子供たちから,「『豚肉とキャベツのみそいため』は,いろどりが良くて,キャベツとたけのこのシャキシャキとした食感とみその味がして,ごはんがすすみ,とってもおいしかったです。また,食べたいと思いました。『五目煮豆』は,豆が甘くて食べやすくて,こんぶもおいしかったです。」と,感想をくれました。 くるくる回るクランク
クランクの仕組みを生かして,イルカがジャンプしたりロケットが飛んだりする様子を作っていました。細かい部分まで丁寧に作っており,自分の作品へのこだわりが感じられました。
身の回りの工業製品
自分達の生活を振り返ってみると,ノートやランドセル,鉛筆に車と身の回りには工業製品があり,日々の生活を豊かにしてくれていることに気づきました。昔は,手でごしごしと洗濯板で洗っていたのが,今ではボタンを押して設定すると脱水までしてくれる便利な世の中になっています。今後,自動運転など技術がもっと進歩していくと,どんな時代になっていくのか楽しみです。
梅北エコライフチャレンジャー
総合的な学習の時間に本やパソコンを使って「地球温暖化」について調べてきました。自分たちが調べたことを新聞形式にまとめて発信することにしました。見出しをつけたり挿絵を入れたりすることで分かりやすくなっていました。
がっきをつくろう 2
2つの容器を組み合わせて,マラカスのように組み立てることにしました。しかし,テープを貼ってつなげるのに苦労していました。
がっきをつくろう 1
今日は少し暖かな陽気でしたが,落ち葉も増えてすっかり秋らしくなってきました。先日,学校の広場で落ち葉や木の実を拾い集めました。それを使って楽器を作ることにしました。プラスチックでできた容器やペットボトルにどんぐりを入れて振ると音が鳴りますが,数によって音が違います。自分の気に入った容器に鳴らしたい音をイメージしてどんぐりを入れていました。
ブロッコリー,大きくなりました!
5年生で育てているブロッコリーですが,とても大きくなり,真ん中に普段食べている「花のつぼみ」もできてきました。毎朝,当番の子どもたちが水をあげ,チョウの幼虫を取って,頑張って世話をしています。
給食室より
11月16日(月)
・麦ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・ほうれん草のごま煮 ・みそ汁 『なま節のしょうが煮』は,砂糖・みりん・料理酒・醤油の煮汁で,しょうが・なま節を煮含めて仕上ました。 『ほうれん草のごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁でほうれん草を煮,すりごまを加えて仕上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で玉ねぎ・じゃがいも・わかめを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『なま節のしょうが煮』は,しょうがの味がして,美味しかったです。『ほうれん草のごま煮』は,ごまの風味で美味しかったです。『みそ汁』は,玉ねぎがシャキシャキしていて,じゃがいもがやわらかくて,美味しかったです。」と,感想をくれました。 |
|