最新更新日:2022/03/25 | |
本日:8
昨日:3 総数:249434 |
4年 『すいみんのひみつ』 4調査隊は,全校生にアンケート調査をしたことの結果を報告し,小栗栖小学校のみんながどんなすいみんをとっているのかを伝えてくれました。 4年 『すいみんのひみつ』 34年生は,総合の時間に学習をしてきた「すいみんのひみつ」をテーマに,全校生にアンケートを取った結果や,すいみんの大切さ,よいすいみんを取るためにはどうしたらよいかを,それぞれの役に分かれて発表しました。 最初は,先生と子供役に分かれ,学校でのやり取りの場面です。 「すいみん不足ダンス」も子どもが振付けを考え,楽しく踊りました♪ 4年 『すいみんのひみつ』 24年生のスタートは,音楽の時間に練習をしてきた「オーラリー」のリコーダー奏です。 二つのパートに分かれ,高音と低音がよく響きあった美しい音色の演奏でした。 4年 『すいみんのひみつ』 1おぐりすの子のつどいがおこなわれました。 4年生の発表は3・4時間目でした。 朝から元気いっぱいで登校してきた4年生! 発表の前には,みんなで円陣を組んで気合を入れてからいよいよ発表にのぞみました! 4年 図工 ドリームカー作り今日は,風の力で走るための帆を作りはじめたり,タイヤの模様を工夫したりする子が出てきて,だんだんと個性のある車になってきています。 4年 算数 変わった形の面積
算数の学習で長方形と正方形の面積の求め方を習った子ども達は,次にL字型のような変わった形の面積を求めることは出来ないかを考えていきました。
まずは,どうやったら求められそうか考えると,補助線を入れて長方形や正方形に分けたりすればいいのではないかという意見が出たので,みんなで考えていきました。 授業の最後には,分けるだけでなくつぎ足してから引いても求められるということに気づいた子もおり,みんなで学びを深めることが出来ました。 4年 書写 自分でめあてを決めて書こう「土地」「岩山」「土地」コースは,「土」という字がへんになると幅が狭くなり下をはらうことに気をつけながら書きました。 「岩山」コースは,「山」という字が,上に来たときは縦の幅が狭くなり,縦画も短くなる事に気をつけながら書きました。 それぞれ違う文字を書きましたが,子ども達はよく集中し,出来上がりに満足していました。 4年 英語 友達の好きな色を当てようアルファベットの小文字の学習をしてきた子ども達は,「Do you have a〜』の表現を使って,相手が選んだ色の単語に入っていそうな文字を予想し,質問しながら楽しく英語で活動することが出来ました。 4年 国語 「世界にほこる和紙」 要約4年生になり,何度も要約の学習をおこなってきている子ども達なので,集中して取り組んでいました。 今回は文量も多く内容も少し難しくなってきたので,まずは各段落の大切な文章を全体で見つけてから,一人一人要約をおこないました。 4年 学校園の様子
秋になり寒くなっても,4年生の園芸係の子ども達が,毎朝水やりや草ぬきをしながら学校園の野菜たちの世話を続けてくれています。
最近になり,また一段と大根の葉っぱが成長してきています。 大切に世話をするとやっぱりぐんぐん育ちますね。 |
|