![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423183 |
絵の具をつかって・・・![]() ![]() ![]() きれいなグラデーションをかくことに挑戦しました。 水の量で,色合いが変わることにびっくりしていました。 花や野菜のお世話![]() ![]() お花や野菜の芽に水をあげていました。 コスモスが花をさかせたり,大根の芽が出てきたりして います。 コスモスの花を見ると,秋を感じます。 3年生 算数 何倍でしょう![]() ![]() ![]() おはよう![]() ![]() 絵本「おはよう」についても,子どもたちに紹介しました。 「おはよう」のあいさつから,どんどんハッピーな出来事が起こり, それが,いろいろな人に広がっていくという素敵なお話です。 校長室前に,紹介する資料を準備しました。 休み時間には,子どもたちが見に来てくれました。 ふりこのはたらき![]() ![]() 理科の学習でふりこのはたらきについて学習をしています。 条件を整理し,実験をしました。 おもりを動かす人,時間をはかる人,記録する人と グループで協力して,実験を進めることができました。 総合的な学習の時間で・・・![]() ![]() 災害等に備え,安全に暮らすためには・・・ これから,自分のめあてにそって調べていきます。 修学旅行では,北淡町震災記念公園に行き,いろいろと 学んでいきます。 国語「お手紙」音読発表会![]() ![]() ![]() 役割がわかるようにイラストをつけて発表しました。 発表が終わった後,発表の良かったところや自分のふりかえりをノートに 書き,交流しました。 「ふきのとう」での経験を生かして,場面や登場人物の様子や気持ちが 伝わるように音読することができました。 はんで意見をまとめよう パート3![]() ![]() ![]() 班で準備をしてきた「読み聞かせ」,いよいよ本番を迎えました。1年生が前にいることをイメージして,撮影を行いました。緊張で言葉に詰まっても,間違っても,止まることなく最後までやり遂げていました。 自動車くらべ![]() ![]() 国語の学習で自動車くらべの学習を進めています。 今日は,自分で調べてみたい車を選んで そのつくりや特徴を書きました。 ごみ収集車,ルートカー,ローラー車,シャベルカーなど, いろいろな車があります。 子どもたち,学んだことを生かして,学習に取り組んでいました。 ひし形![]() ![]() ![]() 算数の面積の学習も終盤にさしかかってきました。 今日は,ひし形の面積を求めました。 ひし形は,日常生活でも見かけることがあります。 今日は,先生の着ている服にもひし形がありました。 今まで学習してきたことを生かして,面積を求めたり, グループで発表したりしていました。 |
|