最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:119 総数:506207 |
芝生物語 その4
10月18日の日曜日に,養生シートがはられました。こうやってしばらくは,シートの下で芝生が芽を出すのを待っています。2週間ほどこの状態で様子をみます。11月にはシートがはずれることを期待したいと思います。
芝生物語 その3
全体をほりおこし,種をまいていきます。そのあと,種が浮かないように,ローラーで固めていきます。今回は雨がふっていたので,ローラーをかけた後,養生シートをかぶせる作業は後日となりました。しばし,芝生広場は使えませんが,11月になれば,また元気に走りまわれますよ。
芝生物語 その2
まず,今までの芝生の上を,芝生専用の耕運機が走ります。この耕運機は,芝生の種が土の中におさまるように,カッターのような刃で線を入れて少しだけ掘り起こします。そこに種をまいていくのです。今回,おやじの会の会長さんが種をまいてくださいました。
百々の芝生は,おやじの会をはじめ,PTA本部,各種地域団体の皆さんが,土曜日の午前中に手入れをしていただいています。1年中,緑の芝生が敷き詰められているのは,このように,陰で手入れをしていただいている皆さんがおられることを忘れてはいけません。感謝感謝です。 芝生物語 その1
10月17日(土)の午前中,雨の中,冬芝の種をまきました。今まで青々と茂っていた芝生を刈りこみ,今日のために地域の皆さんが準備をしていただきました。そして今日を迎えました。また再び,青々としげった芝生になるまでの様子をお知らせします。
書写の授業の様子 4年生 10月12日外国語の授業の様子 4年生 10月14日体育科「タグラグビー」 4年生 10月15日体育科「タグラグビー」 4年生 10月15日2年 えい語 "How many?"
2年生はえい語で"How many?"という学しゅうをしています。
本番には,自分たちでつくった「いくつかなポスター」をつかって,くだものがいくつあるかたずねあいます。 "how many" を上手につかってクイズを出し合うれんしゅうをしました。 えい語でやりとりするのは,なかなか楽しいようです。 ずっとうたっているうたも,どんどん上手になってきました。 2年 生活 「あそんでためしてくふうして」友だちに楽しくあそんでもらえるように,おもちゃをかいりょうしたり,コースをつくってみたり,あそび方について話し合ったりしました。 「さかをつくってみたら,この車もころがってすすむんじゃない?」 「ペアがわかりやすいようにマークをつけてみたよ!」 「かっこよくかいりょうしてみたよ!」 子どもたちは,思い思いにうごくおもちゃづくりにむきあっています。友だちときょう力しながら,さまざまな新しいはっけんをつみかさねています。 |
|