最新更新日:2024/07/23 | |
本日:40
昨日:54 総数:502469 |
3年生 「図工 ゴムゴムパワー」
ゴムの力を使って,紙コップを上げ下げする「ゴムゴムパワー」という単元に取り組みました。ストローや輪ゴム,タコ糸などを使って作る細かい仕組みに,子どもたちは苦労していましたが,紙コップが動き出すと大喜びしていました。今週,折り紙で飾りを作って仕上げます。
3年生 理科「地面のようすと太陽」
理科の学習では,日なたと日かげについて調べました。
今日は温度計を使い,体温やものの温度をはかってみました。 子どもたちは色々なところの温度を楽しそうにはかっていました。 2年 図工 「ともだちハウス」どんぐりや貝,ペットボトルのキャップなどで『小さな友だち』をつくって,その小さな友だちが楽しくあそべるような小さなおうちをつくりました。 かいだんをつくってみたり,2かいをつくってみたりして,楽しめるばしょをふやしています。 どんどんそうぞうがふくらんで,楽しいおうちができそうですね! 2年 読み聞かせ(10月16日)
先週は,読み聞かせに図書ボランティアの方が来てくださいました。
きせつにあわせて,ハロウィンの絵本を読んでくださいました。 しずかに読み聞かせを聞くことができました。 図書ボランティアのみなさま,いつもありがとうございます。 2年 国語 「お手紙」かえるくんとがまくんのやりとりをかくにんしながら,お話のないようをたしかめていきました。 かえるくんとがまくんのこうどうをみじかいことばでまとめるのも,みんなでいっしょうけんめいがんばっていました。 10月19日 5年 98%できている掃除の様子
夏休み前の百々っ子アンケートで,5年生の98%の人が「掃除ができている」と回答しました。
毎日掃除を頑張っていて,南校舎はピカピカになってきていますね!この調子で掃除を頑張って低学年の見本となるリーダーに育ってほしいと思います。 10月19日 5年 感想を伝えよう
国語科の「たずねびと」の学習が終わりました。この学習の単元目標は「物語の全体像をとらえ,感じたことを伝え合おう」です。今日は,それぞれが感じたことを班のみんなに伝え合い,友達の発表に共感したり,新しいことを感じたりしました。中には「たずねびと」の題名について考えをふくらましている人もいて,物語について深く考えられているなと感じました。
2年 えい語 "How many?"
2年生はえい語の学しゅうで「いくつかなポスター」をつくって,友だちどうしでクイズを出しあいました。
ポスターには,自分たちできめた数のくだものやどうぶつがはってあり,いくつか友だちに数えてもらいました。 "How many bananas?" "How many oranges?" "That's right!" "Good!" ジェスチャーをつけたり,せいかいのときえい語でなんと言うかにも気をつけたりしながら,クイズを楽しみました。 芝生物語 その4
10月18日の日曜日に,養生シートがはられました。こうやってしばらくは,シートの下で芝生が芽を出すのを待っています。2週間ほどこの状態で様子をみます。11月にはシートがはずれることを期待したいと思います。
芝生物語 その3
全体をほりおこし,種をまいていきます。そのあと,種が浮かないように,ローラーで固めていきます。今回は雨がふっていたので,ローラーをかけた後,養生シートをかぶせる作業は後日となりました。しばし,芝生広場は使えませんが,11月になれば,また元気に走りまわれますよ。
|
|