最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:100 総数:402885 |
1ねん ずこう 「いっしょに おさんぽ」
ねんどを つかって,いっしょに さんぽをする じぶんや なかまを つくりました。
「だれと どんなところに いこうかな。」 そうぞうを ふくらませて どんどん つくっていきました。 今日の給食 9月10日(木)牛乳 さけとだいこん葉のまぜごはんの具 小松菜と切干大根の煮びたし みそ汁 算数科「長さ」
算数科で「長さ」の学習をしました。新しい単位の「km」を学んだり,巻尺を使って長さを測定したりしました。巻尺では,黒板の長さを測ったり,ロッカーや教室の長さを測ったりしました。
「7mもある!」などと新しい発見に嬉しそうな表情で取り組んでいました。 4年書写 筆順と字形 「左右」
似た形に見える「左」と「右」ですが,正しくは,『左』は二画目の左はらいが長くて字形は縦に長く,『右』は二画目の横画が長くて字形は横に長いです。筆順の一画目も違います。
今日は,正しい筆順で,点画の長さに気を付けて「左右」を毛筆で書きました。 4年生書写 「左右」
2学期最初の書写では「左右」という字を書きました。筆順や字形に気を付けて書くことができました。
写真からも伝わってくるような緊張感でみんな集中して取り組んでいました。 5年図工 お話の絵
5年生は話を読んで,心に残った場面を絵に表す学習をしています。明るい色を使って絵の具でていねいに色をつけていきます。人物のポーズや表情も個性的で,素敵な作品が完成しそうです。
6年書写 文字の組み立て方『湖』
『湖』を三つの部分の幅の違いや点画の形の変化に気を付けて,字形が整うように毛筆で書きました。
6年体育 ハードル走
これまでの練習の成果を生かして,ハードルをリズミカルに走り越す工夫をして,相手と競走したり,目標記録に挑戦したりして,ハードル走を楽しみました。
6年家庭科『手洗い洗濯』3年理科 「ゴムや風の力」
ゴムで動く車を作って,体育館で走らせていました。「ゴムを2重にすると遠くまで進むよ。」と教えてくれる人もいました。風の力で車を動かす人もいました。みんな車が遠くまで進むと,嬉しそうにしていました。
|
|