京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up2
昨日:50
総数:259936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

休校中の運動場

画像1画像2画像3
運動場をきれいにすべく増田先生と谷先生と一緒に100mトラックをきれいにしたり,
トラックのレーンのマークを打ったりしました。

普段なら子どもたちの元気な声が聞こえる運動場ですが,休校中の運動場はとても静かです。
早く子どもたちが学校に登校してくれる日が待ち遠しい...


運動場もみんなを待っています。



【3年生】休校中のメッセージ

《前回の答え》
第1問 (答え)教室(きょうし・ツー)
第2問 (答え)雨がふってなかったから

 ゴールデンウィークは元気に過ごせましたか?
 病気やケガに気をつけて元気に過ごしてくさいね。課題の進みぐあいはどうですか?国語科の音読の工夫や算数科の九九の表など2年生で学習したことをもとに進めていけるようになっています。わり算など新しいところは数図ブロックを使って操作しながら進めると分かりやすくなるかもしれませんよ!

 さて,本日の自学ノートです。まちがいをくりかえさないために…

第1問 ぜんぜんあつくないのに顔からゆげがでているのはなんだ? 
第2問 イカなのに畑でとれる丸いイカってなんだ? 
画像1

【全校音楽】どんな作曲家かな?

GWはおうちの人と楽しく過ごすことができましたか?

出来ることは限られていますがお菓子作りをしたり,家の前でキャッチボールをしたりするなど少しでも楽しい思い出づくりができていたら嬉しいです!

さて,先週のクイズの答えです!!

答えは『ベートーベン』でした♪

ヒントにもあったように,ベートーベンは今から250年くらい前にドイツのボンという町で生まれました。

作曲家だけでなくピアニストとしても注目されていました。

病気で耳が聞こえなくなり,聞こえないと作曲することが出来なくなってしまうのではないかとベートーベンはとても落ち込み,悲しみ,つらい時期を過ごしたそうです。

そのつらい悲しみに打ち勝つために作曲したのが,「ダダダダーン」で有名な交響曲第5番「運命」だったそうです。

「運命」はありませんが,3年生の音楽の教科書79ページに「よろこびの歌」が載っています。この曲もベートーベンが作曲した曲です。
下のリンクからぜひ聞いてみてくださいね♪

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...
画像1

【5年生】国語科「春の空」

画像1画像2
課題プリントの中に,季節の言葉「春の空」という課題があります。
春と言えば…どんなものを思い浮かべますか?
先生は,チョウ・桜・たけのこ・出会い…など色々なものが思い浮かびましたが
前のHPにものっていましたが「こいのぼり」もいいなと思いました。
元気に泳ぐ姿を見て,みんなのことを思い出しました。
天気の良い日は,少しでも日光にあたってくださいね!

安朱だより【学習計画特集号】

安朱だよりの学習計画特集号を掲載します。
学習計画表と学習課題は,臨時休業中の子ども達の「学びの財産」です。
参考にして進めていってください。
       ⇓
安朱だより 学習計画特集号

【5年生】漢字の成り立ち

画像1画像2画像3
5年生の皆さん,元気ですか?

国語の課題プリントにあった「漢字の成り立ち」はもうしましたか?
漢字の成り立ちには4種類あります。
その中から3つ写真で紹介します。
さてこの漢字の成り立ちは,どれでしょう?

気持ちよく泳ぐ こいのぼり

5月5日
 今日はこどもの日です。

 子どもの健やかな成長を願って揚げられるこいのぼり。先人からの願いや想いが込められています。
 こいのぼりの意味に想いを馳せながら、青空の中美しく泳ぐこいのぼりを見上げたいですね。いつもとは違う 校庭のところに 以前いただいたこいのぼりが気持ちよく泳いでいます。
画像1

家庭学習コンテンツのご紹介

教科書会社もそれぞれ家庭学習コンテンツを作っています。
家庭学習の参考にしていただけたらと思います。

○こくご・国語 → 光村図書出版 
○社会 → 東京書籍
○地理・地図 → 帝国書院
○さんすう・算数 → 啓林館
○理科 → 大日本図書
○おんがく・音楽 → 教育芸術社
○図画工作 → 日本文教出版
○外国語 → 光村図書出版

学習予定表

みなさんから,学習課題や学習予定表を受け取りました。工夫して取り組んでもらっている様子が伝わってきます。また参考にして進めていって下さい。
画像1
画像2
画像3

今日は憲法記念日です

 5月3日は「憲法記念日(けんぽうきねんび)」です。

日本国憲法は1947年(昭和22年)5月3日に施行(しこう)されました。これを記念して5月3日を「憲法記念日」としました。

 日本国憲法では,つぎの3大原則(げんそく)があります。
1.「国民主権(こくみんしゅけん)」日本のきまりややくそくはみんなで決めようというやくそく
2.「基本的人権の尊重(きほんてきじんけんのそんちょう)」みんなが生まれたときからじぶんらしく,しあわせにくらすことができるというやくそく
3.「平和主義(へいわしゅぎ)」(みんながへいわにくらせるように,せんそうはしないというやくそく)


 今日は,憲法について調べてみたり,話し合ったりしてみてもいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/2 朝会・なかまの日
学習
11/26 子どものための文化芸術体験機会の創出事業「東京フィルハーモニー交響楽団コンサート
区内研究授業 5年
11/27 安祥寺中学体験授業 6年 食に関する指導2−1 SC
12/2 校内研究授業3年
保健
12/1 保健の日 視力検査6年
身体計測6年
12/2 視力検査5年
特別活動
12/1 委員会5・6年
その他
11/30 中学校制服採寸 6年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp