最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:46 総数:403824 |
6年 図工〜未来のわたし〜36年 図工〜未来のわたし〜26年 図工〜未来のわたし〜未来の自分はいったいどんなことをしているんだろう…? 何の仕事かな? 好きなことをしているんだろうか…? 未来の自分について想像をふくらませた後,作るものを考えました。 今日は,実際に紙粘土と針金をつかって人をつくっていきました。 思うように紙粘土がつかなかったり, 自分が作ろうとする形にならなかったり, 四苦八苦しながらも,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 どんな世界が出来上がるのか,完成をわくわくして待っています。 6年 音楽〜合奏「風を切って」〜リコーダー,けんばんハーモニカ,鉄琴,木琴,オルガンに分かれて合奏しました。 リコーダーの高い音,けんばんハーモニカとオルガンのメロディー,鉄琴と木琴が刻むリズムの音がとても合っていて,とても美しい演奏でした。 音楽の専科の先生も,「今までは,よく弾けているところだけ速くなってしまいがちだったけど,今日は曲の全部を通してテンポよく演奏できていました。とても上手でしたよ。」と言ってくださいました。 子どもたちに,「合奏よかったな〜!合奏好き?」と聞くと,「うん!うまく弾けたときはすごくうれしい!」と話していました。 次は,「木星」という曲の合奏をする予定です。 みんな聞いたことがある曲らしく,「知ってる!」とわくわくした様子で話していました。 楽しみながら音楽の授業ができていて,とても素敵だなと思いました。 6年 社会〜天下統一に向けて〜学習問題を考えたとき, 「天下統一をした人はいったい誰なんだろう。」 「織田信長の家来の豊臣秀吉は,ずっと信長の家来だったのだろうか。」 「なぜ,長篠の戦いで,武田軍は鉄砲を使わなかったのか。」など, 子どもたちらしい疑問がたくさんでました。 短いビデオや,教科書,資料集などを使って,時代の流れを大切に学習しています。 歴史に興味をもつ子どもたちが増えて,自分で調べてみたり,関連した本を読んだりしてほしいなと思います。 1年生 あさがおクリスマスリース作り
今日は,生活科の学習であさがおのつるを使ったクリスマスリースを仕上げました。学級にある材料を使い,綿で雪の雰囲気を出すなどし,クリスマスリースを飾りつけました。
2年 「大すき いっぱい わたしのまち」2年生のみなさん,今日はおつかれさまでした! 2年 「大すき いっぱい わたしのまち」また,ご協力いただいたお店の皆様,お仕事がお忙しい中, 学校教育活動にご協力いただき,誠にありがとうございました。 2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」それぞれのグループでお店に行き,インタビューをしてきました。 「一番売れる商品はなんですか?」 「仕事をしているときの工夫はありますか?」 「おすすめの商品はなんですか?」 など,お店の方には様々な質問に答えていただきました。 「また行きたいな!」「楽しかった〜!」と子どもたちはとても良い表情をしていました。 5年 わくわくタイム!
児童会からの提案で,昼休みを30分とる「わくわくタイム」がありました。
普段は外で遊ばない子も,元気に走り回る姿を見ることができました。 子どもたちからは「あっという間だった」という感想を聞けました。 楽しい時間になったのだと嬉しくなりました。 |
|