最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:80 総数:376766 |
念願かなった岩倉川,流れる水のはたらきを探ろう!
理科『流れる水のはたらき』の学習のまとめで,流れるの水の3つはたらき,『しん食』『運ぱん』『たい積』を実際に調べに,岩倉川へ課外学習に行きました。川の上流と下流の2か所で流れる速さや川の深さ,石のけずられた様子を調べました。教科書やビデオで見たものと,実際に見て調べたものではインパクトも違い,とても充実した学習となりました。また,今年度,初めての課外学習ということで,みんなとても楽しそうでした。
【5年生 家庭科 ひと針に心こめて】針に糸を通すことや玉止めがだんだん早くなってきました。 「本返し縫いは頑丈に縫うことができるけれど、複雑で難しいなぁ。」 「ボタンは穴に通して,しっかり留められたから楽しい!」という声も聞こえました。 色々な縫い方もできるようになりました。目指せ裁縫名人! どれくらい・・・?算数の時間
算数の時間では「かさ」の学習をしています。先日,2年2組では「1リットルぴったり大会」が行われました。班の皆で協力して,水のかさを予想しました。「1リットルってどれくらいなんだろう。」「少ないかな〜」など話し合いながら,1リットルぴったりを目指しました。第一回戦は,1リットルで行いましたが,第二回戦では2リットル3デシリットルという難題も出てきて,大盛り上がり。今日は,ミリリットルを学習しました。「給食の牛乳パックにもミリリットル書いてある!」と,日常でもいろいろなかさを見つけて楽しんでいます。
正しく持とうお箸の持ち方イワキタオリンピック2020通信 #6オリンピックの係活動で作成した垂れ幕も南校舎に掲示され,オリンピック一色の岩倉北小学校になってきました。 【6年】いちばん大事なものは
国語科で,対話の練習をしました。
残り半年の小学校生活で,自分にとっていちばん大事なもの・大事なことは何だろうと考えました。 はじめに,似た考えの人がグループになって,意見を出し合います。 次に,話し合ったことを違う意見の人と交流し,どんな話題があったかをグループに持ち帰って共有しました。 子どもたちは,友達の考えを聞くことで,自分の考えが深まったり,広まったりすることを改めて感じていました。 対話と会話の違いを実感しましたね。 イワキタオリンピック2020通信 #5
メッセージチームが各学年の伝言板をつくっています。この伝言板には,オリンピックのめあて,今オリンピックに向けてがんばっていることが書かれています。このあと,来週に,当日に向けた意気込みも書かれる予定です。
1人1人の一生懸命が学校全体に伝わっていくような伝言板になれば…という気持ちで伝言板を作成しています。イワキタオリンピックへの情熱が,学校全体に広がるすてきな伝言板が完成しそうです! 【3年生】1キログラムをはかろう!1キログラムちょうどの重さを予想してみました。 校庭の砂を袋に入れて, 「もっと重いんじゃないかな?」「もっと軽い気がするよ!」と 子どもたち同士で話し合いながら,1キログラムの重さについて学ぶことができました。 【3年生】全校ダンスの練習も頑張っています休校期間中に,お家で踊っていたダンスになります。 多くの人が,ノリノリで踊ることができていました。 練習の中では,友だちのいいところをみつけたり,アドバイスを伝えたり,する様子も見られました。 オリンピックまであと少し!練習頑張っていきます! 【5年 外国語科 What time do you get up?】そして,いつ何をしているかを尋ねあう活動では,昨日までの四連休の過ごし方を尋ねました。友達の話を聞くと、「早いね。」という言葉も授業の最後には「Wow!」「That 's early!」と相手の答えに合わせて反応することができました。 |
|