最新更新日:2024/10/03 | |
本日:61
昨日:62 総数:279388 |
4年 算数 ルーローの三角形づくり
算数「わくわく算数ひろば」で,「ルーローの三角形」という形を作りました。
正三角形は,三辺の長さは等しいですが,辺の長さと高さは違います。「ルーローの三角形」はどこではかっても幅が等しくなっている三角形です。「そんな三角形あるの?」と子どもたちは初め半信半疑でした。ところが,コンパスを使って,実際に三角形を描いていくと,「ほんまや!」「これだったらどこも同じになる。」とルーローの三角形の秘密を解明したようでした。ルーローの三角形の幅を確かめた後は,作りたい大きさを自由に作りました。子どもたちは,作り方をすぐに覚え,形作りを楽しんでいました。 放課後まなび教室
放課後すぐに学び教室で3年生の子ども達が学習していました。とても真剣に頑張っていました。
1年国語「すきなもの なあに」
国語「すきなもの なあに」では,マス目の用紙の使い方に気を付けながら,自分の好きなものとそのわけを書きました。書いたものを読み合ったあと,誰でしょうクイズをしました。自分の好きなものを知ってもらえる喜び,友だちの好きなものを知れる喜びを感じることができました。
国語 「仕事のくふうをみつけよう」,理科「ゴムや風の力」
1枚目は国語 「仕事のくふうをみつけよう」で,みんなのかいた報告文にに対して,良いところをみつけて,付箋ではり,報告文の書き方の良いところを見つけました。
2,3枚目は,理科「ゴムや風の力」で,ゴムの力で動く車をみんなで助け合って作りました。木曜日はいよいよ走らせて遊びます。いろいろな気づきがうまれてほしいです。 4年 理科 雨水のゆくえ
理科「雨水のゆくえ」の学習で,雨が降った後その水がどこへいくのか予想しました。予想の中に,どこかへ流れていくというものがあり,今日はその予想を確かめるための実験をしました。運動場で傾きやくぼみなどを探し,ビニルシートを敷いて水を流し,水の流れを観察しました。実験の予想では,高いところから低いところに流れるという意見が多く,実際に水を流してみてもそのように流れ,子どもたちは「やっぱりそうなった!」と喜んでいました。
5年チャレンジタイム(帯時間)
ジョイントプログラムのたしかめテストの日が近づいてきました。無駄に時間を失わないように,簡単な問題から解いていこう,という練習をしました。3分間でおよそ20問の問題を解き,自信を深めたようです。
5年音楽『音の重なりを感じ取ろう』
リコーダー奏に取り組んでいます。夏休み後にリコーダーの学習を再開し,久しぶりすぎて指づかいがうまくいきませんでしたが,最近では楽しく演奏できるようになりました。
令和3年度入学生 就学時健康診断のお知らせ
令和3年4月に,本校へ入学される児童の就学時健康診断について,下記の通り実施いたします。なお,現在校区にお住まいではなく,来年の4月から本校へ入学される児童の保護者の方は,10月末日までに,南大内小学校の教頭まで,ご連絡ください。
日 時:11月19日(木) 14時〜 電話番号:075−691−8458 5年社会『米づくりのさかんな地域』
農業で働く人が少なくなっていること,コンピューターで田んぼの水を管理してること,機械化が進み米作りにかかる時間が昔より短くなっていること,米の消費量が少しずつ減っていること,…たくさんのことを学びました。学習で学んだことを新聞にまとめました。
1年算数「おおきさくらべ(1)」
算数「おおきさくらべ(1)」では,先生の机は,教室の外に出せるのか,ながさをくらべて調べました。二人組で紙テープを持って,教室の扉と先生の机の長さをはかります。はじを合わせてぴんとのばしてみると,先生の机は教室の外に出せるとわかりました。ものを使うと長さ比べができるということに気づくことができました。
|
|