![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:248818 |
4年 理科 試験管を手で温めると・・・![]() ![]() ![]() 予想通りどんどんふくらむ石けん水のまくを見て,うれしそうに驚く子ども達の表情がとってもよかったです。 4年 タグラグビーの試合![]() ![]() ![]() ルールにも慣れ,ゲームの進め方も分かってきましたが,チームでパスをつないだり相手にタグをとられずに前に進むのが難しく,みんな悩んでいました。 作戦タイムを使って,いろいろな作戦を工夫しながらたくさんのトライを目指してほしいです。 4年 算数 「面積」![]() みんなまだまだどこが縦でどこが横の長さかをうまく見つけられず苦戦していますが,少しずつ慣れて正しく求められるようになっていってほしいと思います。 4年 おぐりすの子のつどい ふり返り![]() ![]() さすが5・6年生という発表に,子ども達も釘づけて見ており,来年・再来年は自分もこんな姿になりたいという思いをもったことだと思います。 各学年にメッセージカードも書いてプレゼントしました。 2年 検定に向けて…
ずいぶん,習った漢字が定着してきました。今週は,検定に向けてのプリントを宿題としています。お忙しいとは思いますが,お家でも見てあげてくださいね。
![]() ![]() 2年 生活科「あそんで ためして くふうして」
2回目の遊びの交流です。遊びを紹介するグループの子は,本当のお店屋さんみたいに友達に対して声かけをすることができていました!
![]() ![]() 2年 体育科「パスゲーム」
2回目となるリーグ戦です!片付けの時間には,全体を見ながら,自分のすべきことをしっかり考えることができています。本当にすばらしい!
![]() 2年 国語科「馬のおもちゃの作り方」
筆者の説明文の中で,おもちゃを作る時に「助かった〜!」と思ったポイントについて話し合いました。きっとそれが説明の工夫です。
子どもたちは「作り方の順番が書いてあってよかった!」「絵や写真があった!しかも文章に合わせてあったからわかりやすかった!」と話していました。実際に馬のおもちゃを作ったからこそ気付けたことですね! ![]() ![]() 4年 『すいみんのひみつ』 完!![]() おぐりすの子のつどいで全校生に発信することで,自分達が調べたことをしっかり伝えることが出来ました。 4年生の子ども達は,学習のスタートから今日にいたるまで,本当に自主的に学習に取り組み,何より楽しんで発表をおこなっていました。 自分で調べたり発信したりしたこと,そして,このおぐりすの子のつどいの発表を通してつけた力を,これからの自分の生活にいかしてがんばってほしいと思います。 本当にすばらしい発表でした☆ 4年 『すいみんのひみつ』 7![]() ![]() ![]() すいみんの神が,ぐっすりねむれるようにするにはどうしたらいいかを教えてくれたことで,これからはぐっすり眠ることができますね! |
|