最新更新日:2024/09/19 | |
本日:37
昨日:102 総数:634144 |
【SG5】理科「もののとけ方」
今回の理科の授業では,「ものが水にとける量には,限りがあるだろうか」という学習問題を立てて,実験を行いました。ミョウバンと食塩のとける様子を観察しました。食塩が思っていたよりとけたようで,子どもたちはびっくりしていました。
3年 健康な生活(保健)
今週から,保健の学習が始まりました。保健の学習は,1,2年生ではなかったため,初めてです。3年生では,健康について学んでいます。健康は,食事,運動,休養・睡眠,清潔などの1日の生活のしかたと空気,明るさなどの身の回りの環境が関わっていることを知りました。教科書の一日の生活リズムの例から,どんな生活をすると元気で過ごせるのか,みんなで話し合いました。これからの自分たちの生活に生かすことができたらよいと思います。
【SG5】どれだけ京都のことを知っている?
今日は,京都についてどれだけ知っているか,
「ジュニア京都検定」をしました。 子どもたちは,練習問題では「これなら大丈夫。できる」と言っていましたが,本番の問題を解き始めると,悩んでいる様子でした。「身近にあるのに,意外と知らないな」と声をもらしていました。 5年生は「基礎編」ということで,選択式の問題だけでしたが,6年生では,記述式の問題もあります。 これをきっかけに,もっと京都のことを知ってほしいと思います。 3年 読み聞かせ 2日目【SG5】立ち上がれ!ワイヤーアート(鑑賞)鑑賞する時には,テーマを決めてそれに合う作品を見つけるようにして行いました。 みんなできた作品を真剣に見て,じっくり鑑賞する姿が見られました。 2年生 「そうだんにのってください」
国語では,自分のなやみごとを友達に相談する学習をしています。話し合いの進め方を確認したあとは,実際に自分たちで話し合いを進めました。
相談者のあいさつから始まり,友達の考えを繰り返して確かめたり,共感したり,感想を伝え合ったり,質問をしたりしながら話が途切れないように頑張っている子どもたちでした。 振り返りでは,「友達に相談して,悩みが解決したのですっきりしました。」「話をつなげるのが少し難しかったです。」など,良かったことや自分の課題などが見つかったので,次はその反省を生かして話し合いをしていきたいですね。 2年生 畑をきれいにしようプランターをひっくり返すとなめくじがいたり,土をほぐしていると小さな虫が現れたりと,小さな仲間たちとの出会いもありましたね。 2年生 かけ算(2)式をたてたあとも,どうしてその式になるのかペアで説明をすることも頑張りました。 1ねん さんすうけいさんカード
さんすうでは くりさがりのあるひきざんを べんきょうしてきました。
さいごに けいさんカードで ゲームをして たのしくあそびながら ひきざんを れんしゅうをしました。 とても もりあがりましたよ。 また,やりたいですね。 1ねん あきといっしょに
せいかつかで 学校のあき見つけにいきました。
校ていの木が あかや きいろにいろづきはじめました。 すっかりあきですね。 すてきないろのはっぱを たくさん 見つけられました。 あき見つけで 見つけた どんぐりやはっぱをつかって, つぎは ものづくりを したいとおもいます。 たのしみですね。 |
|