最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300191 |
福西学区防災訓練
万が一の災害時に備えて…
避難所開設,災害時用器材,消火活動等についての訓練が行われました。 地域の安全のために参加してくださった地域の皆さま ありがとうございます。 すぐさまそうじ化
図画工作科のあとの後片付けの様子です。
以前から そうじができること=人を大切にできる と子どもたちに伝えています。 最後まで気になる個所を見つけては,ほうきではく男女の姿に感心しました。 そのまんまじゃだめ つまりは,そうじ ぎりぎりまできれいにする よりよいクラスのために うれしくなる姿 高学年の姿をふりかえり化
今日は5・6年の交流会を行いました。
今の福西小学校の校風を築いてきた振り返りを目的としています。 高学年の姿は校風を築きます。 またその校風を振り返ることで,自分たちの課題も見つかるよと伝えました。 別にタグラグビーでなくてもいいのです。でも,チームスポーツに意味があります。 みんながみんなのために取り組む姿が素敵です。 またクラスでも課題を見つけ,行動に移していきたいです。 5年生の強みはマジになれるところ
6年生との交流会中の一場面です。
誰も何も指示していないのに,自分たちで話し合う。 とにかく勝ちたいんや! なんとしてでもチームをよくするんや! という思いが伝わるチーム作りです。 高学年TEAMづくりにもどんどん参加していこう! 読書週間いかがでしたか?今年は温かく「読書の秋」も,もう少し続きそうです。読書週間が終わっても,図書室に足を運んでくださいね。 秋を使って何作ろ〜?楽器やお人形,紅葉を使ったアクセサリーなど,想像を膨らませて,いろいろなものができ始めています。 1年生 朝読書のようすなんと,200冊以上になっている人も出てきています。この調子で頑張れ〜! 【つくし】最後まで一人で
6年生は「計画,準備,調理を一人でする」をめあてに学習をしています。
今日は,調理本番でした。 自分で盛り付けた”抹茶芋”は美味しかったようです。 「芋かたいな〜・・・次はもうちょっと長くゆでてみよ」 自分で考え,行動していたので気づきが多かったようです。 【つくし】コミュニケーションはまず名前から
「いつも喋りかけてくれる先生,なんて名前?」
「え〜知らん!」 こんな普段の会話から,子どもたちは先生や友達の名前を知らないということを知りました。 相手のことを知ろうとすること,興味を持つことはコミュニケーションを円滑に進める上でとっても大切なことです。その第一歩である”名前”を覚えること。 名前を知らないということを知ってから,写真に名前を書いたり,繰り返し声に出したりしながら先生や友だちの名前を覚えています♪ 雨降りの中にも秋の輝きを見つけました
あいにくの雨模様…と校内の様子に目を向けると給食室前の鮮やかな紅葉に目を奪われました。
さらに通学路の歩道にはイチョウの葉による黄色のじゅうたんが広がっていました。 色とりどりの自然の美しさが福西の子たちを包んでくれています。 |
|