最新更新日:2024/10/03 | |
本日:26
昨日:60 総数:239437 |
総合みらい 「働く」について自分の考える信念を伝えよう Part 5(5年)5年生の子どもたちも,自分たちの成長を肌で感じていたようです。 総合みらいの学習は,これで終わりを迎えましたが,次の総合の学習も楽しみですね。 「仕事のプロ」の皆様,コロナ禍ではありましたが,子どもたちのために貴重な時間を作ってくださり,ありがとうございました。 総合みらい 「働く」について自分の考える信念を伝えよう Part 4(5年)子どもたちも真剣です。 とても幸せなことです。 総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 3(5年)ありがとうございました。 総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 2(5年)今日のめあては,ただ単に伝えるだけでなく,ポスターセッションなので,発表の途中でも質問をしたり気づきを伝えたり,それに答えたりすることで「それぞれの学びを深めること」を目標にしました。 どのブースもいい表情で伝え合っています。 総合みらい 「働く」について自分が考える信念を伝えよう Part 1(5年)今日は,プレゼンテーションソフトを使ってまとめた,「働く」について自分が考える信念を伝え合う「ポスターセッション」をしました。 ポスターセッションには,子どもたちに「働く」ことについてお話をしてくださった「仕事のプロ」の方々も来てくださいました。皆さん忙しい中だったとは思いますが,「子どもたちの話を聞きたい」と時間を調整して来てくださいました。本当にありがとうございました。 いっぱい つかって なにしよう(1ねんせい)
図画工作の学習では,「いっぱい つかって なにしよう」をしました。いろいろな形の箱で,できるものを見つけ,工夫して作りました。大きい箱や小さい箱,丸い箱をどうやって並べると自分のしたいものになるかを考えながら作りました。箱の上に箱をのせて,「トンネルを作ったよ」「タワーができたよ」と友達と言いながら,並べたり,積んだりすると新しいものができ上がることを学習しました。
ジャンプ&ラン (1ねんせい)
今の体力アップタイムで,「ジャンプ&ラン」をしています。いろいろな障害物を跳び越えたり,マーカーをタッチしたりします。「コーンを跳び越えるのが難しな〜」と言いながらも走り,ジャンプすることが楽しいようです。「もっとやりたいな」という声がいつも聞こえてきます。たくさん体を動かして,体をぽかぽかにしてほしいと思います。
かたちづくり (1ねんせい)給食感謝
11月20日(金)の給食はトンカツでした。子どもたちも教職員も,大きなトンカツをおいしくいただきました。
給食カレンダーに『今日の給食は,給食室で一まい一まい衣をつけた手作りの「トンカツ」です。』と書かれていました。しかし,その様子を本当に想像できた子どもたち,教職員はどれだけいたでしょうか。 給食室をのぞいてみると,約300人分の豚肉に衣をつけておられるところでした。並べられたトンカツの量に圧倒され,改めて給食を作ることの大変さを感じました。そして,「感謝」の気持ちが生まれました。 人の苦労や大変さを実際に見て,それを知らなければ「感謝」の気持ちは生まれません。外出しにくいこの3連休に,ぜひ,各ご家庭で子どもたちに食事の用意や料理の手伝いをさせていただいて,子どもたちが,食事を用意してもらえることへの感謝の気持ちを感じられるようにしてあげてほしいと思います。そして,学校で毎日おいしい給食をいただけることへの感謝の気持ちにつなげてほしいと思います。 ほっぺたが落ちそうなおいしいトンカツ,ごちそうさまでした! 理科の学習の様子 (4年) |
|