最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:48 総数:357377 |
歯みがき週間
本校では毎年11月と2月に「歯みがき強化週間」を設け,歯みがきへの意識を高めるため,給食後の歯みがき点検表をつけたり,歯みがき検定を実施したりしています。しかし,今年度は給食後の歯みがきを見合わせているので,各学級で歯と口に関する保健指導を実施することにしました。歯科検診も予定しておりますので,この機会に自分の歯に関心をもち,一生自分の歯で食べられるように大切にしてほしいと願っています。
研究発表会
10月19日(月)本校の研究発表会がありました。『元町からの発信〜あなたへ,地域へ,そして未来へ〜』〜生活科や総合的な学習等を通して学んだことを思考ツールを活用して整理・分析し,ICT等を活用して広く発信する〜をテーマとして進めている研究の成果を発表しました。今年度はコロナ禍での開催になり,来校者を制限して,オンラインでライブ配信も行いました。
4年生の公開授業では,子どもが自分で思考ツールを選んで情報を整理する場面を,6年生の授業では,先日一人1台配布されたタブレットを使ってグループで交流する場面を見ていただきました。 講演会では『コロナ禍での生活科・総合的な学習の進め方』をいう演題で講演いただきました。まだまだ研究途中ではありますが,元町からのチャレンジを発信できました。 ろ組 「冬野菜の看板ができあがりました!」
生活単元学習の時間で,冬野菜(ほうれん草,大根,白菜)を育てています。どんな野菜を育てているのかみんなに知ってもらいたくて,ろ組の子どもたちは看板を作っていました。今日,その看板ができあがり,ろ組の畑に立てました。とても素敵な看板ができあがり,いろいろな学年の友達から「素敵な看板ができたね!すごい!」「ろ組さんで作ったの!上手だね!」という言葉をかけてもらい,ろ組の子どもたちは嬉しそうでした!
体育参観ありがとうございました!(5年生)
13日(火),晴天のもとで体育参観を実施することができました。当日は,たくさんの応援ありがとうございました。
体育参観が終わった翌日以降も,疲れた様子を見せることなく元気に遊び,元気に学習に取り組む5年生でした。 ろ組 生活単元学習 「ろ組の畑を作ろう!」
子どもたちが育てたいと考えた冬野菜(ほうれん草,白菜,大根)の芽が大きくなってきています。水やりをした後に,ほうれん草の間引きをしました。そして,ろ組の畑をみんなに知らせるための看板作りをしました。自分たちで考えた設計図を見ながら,ペンキで色をぬったり,くぎ打ちをしたりしました。くぎ打ちは,管理用務員さんに教室に来ていただき,やり方を教わりました。初めて経験した内容もあり,子どもたちは嬉しそうでした!
4年 総合的な学習「未来をひらく」
4年生は総合的な学習「未来をひらく」の単元で,「情報化の進展と私たちの生活」を探究課題として学習をしています。
10月8日(木)は村田製作所の方,10月13日(火)は島津製作所の方をゲストに招いて,ロボット作りの苦労やモノづくりへの思いなど,貴重なお話を聞かせていただきました。 ろ組 「今日は体育参観日でした!」
今日は,良いお天気に恵まれ体育参観日和でした!みんなと力を合わせて演技やダンスをしたりアイディア走や,ハードル走,短距離走を頑張ったりすることができました。
この経験を今後の学習面や生活面にも生かして欲しいと思います。よくがんばりましたね!一緒に学習することができて,先生たちも嬉しかったです! 体育参観 高学年
午後からは5・6年生の体育参観でした。100メートル走とハードル走ではさすが高学年のスピードと力強さを感じる走りでした。
集団演技では,ブリッジなどバランスをとる技がピタッと決まるたびに拍手が起こりました。旗を使った演技では,力強く旗を振り風を切る音が迫力を感じました。 本日は多くの保護者,地域の皆様にご参観いただきありがとうございました。感染症拡大防止対策にもご協力いただきありがとうございました。 体育参観 中学年
3・4年生は100メートル走から始まりました。次に,3年生はミニハードルやフラフープくぐり,ミニコーンの置き換えを取り入れたアイデア走にチャレンジしました。4年生はハードル走です。一人一人ハードル間の距離を調整して練習してきました。本番は力強い走りを見てもらいました。
後半はダンスと鳴子踊りを見てもらいました。ダンスは振りだけでなく視線もそろっていてとてもかっこよかったです。鳴子踊りは鳴子の音がきれいにそろって運動場に響いていました。 体育参観 低学年
10月13日(火)秋晴れの下,体育参観を行いました。1年生は50メートル,80メートルを元気に走りました。アイデア走ではコーンを回り,ボールをシュートしてゴールしました。
リズムダンスはグループごとに考えた振り付けで,ノリノリで踊る姿を見てもらいました。 |
|