京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:359
総数:1115554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気づき 考え 行動する

定期考査 3日目

定期考査3日目となりました。
雨が降り、じめじめした中での定期考査かと心配していましたが、今のところよいコンディションです。

メモを取りながら、集中して聞き取り問題に挑んでいます。

定期考査は、後半戦に入っています。もう一踏ん張りです。

画像1画像2画像3

定期考査 2日目

暑さが少し和らぎ、すがすがしさを感じる天候となりました。
その中、2日目となった定期考査が行われています。

1問1問丁寧に解答を書き込んでいる様子が見られます。
最後まで見直しをし、気を抜かずがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

代替大会の様子(陸上競技)

13日(日)西京極補助競技場にて、陸上競技の夏季大会・代替大会が行われました。
洛南中からは、「100m」「800m」「1500m」「4×100mリレー」「走り高跳び」「棒高跳び」への出場があり、出場部員全員が全力を尽くしました。

中でも、「棒高跳び・優勝」「走り高跳び・優勝」「100m・5位」という上位の成績を収める活躍がありました。


蒸し暑い1日で、決してよいコンディションではなかったと思いますが、3年間の思いをぶつけるかのように競技する姿が素晴らしかったです。

画像1
画像2
画像3

定期考査 はじまる

4日間に渡って行われる定期考査が始まりました。

ここまで計画的に学習を進めてくることができたでしょうか。


真剣なまなざしで、問題に挑んでいます。

精一杯力を出し切ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

定期考査前 課外学習

明日からいよいよ定期考査が始まります。
前日となった今日は、課外学習会が開かれ、熱心に勉強している姿がありました。

先生に質問したり、友達と確認し合ったりしながら、明日からの定期考査に備えていました。
画像1画像2

サタデースタディー

火曜日からの定期考査が迫ってきている今日、申し込み制の学習会「サタデースタディー」が行われ、多くの生徒が参加しました。

この土曜日・日曜日の時間の使い方が、定期考査に向けて重要なポイントになると思います。
部活動の代替大会がある人もいますが、うまく計画を立て、力を伸ばしていってほしいと願っています。
画像1画像2画像3

補充学習

演習問題に取り組む補充学習の時間がありました。
定期考査が近いこともあり、この週末に克服していきたい課題を発見するような時間にもなったものと思います。

明日は、申し込み制のサタデースタディーがあります。

みなさん土日の時間を有効に使っていきましょう。
画像1画像2

定期考査に向かって

来週火曜日からの定期考査に向けて、今日の7時間目は、自分の課題に向き合ったり、練習問題に取り組んだりする時間となっていました。

7時間目で疲れも出てくる中ですが、黙々と問題に取り組んでいる生徒も多くいました。全体的に「非常によく頑張っている」と先生からの感想が聞こえてくるような様子でした。

下校後の時間も計画的に・有効に活用してください。
画像1画像2画像3

7時間の授業を終え

今日は、少し気温が低く、これまでよりも過ごしやすさを感じる日でした。
定期考査1週間前の期間に入り、今日も7時間の授業をしっかりと受け、生徒たちが下校していきました。
放課後の時間を有効に使い、定期考査に向かってほしいと思います。
画像1画像2画像3

定期考査1週間前

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配も漂い始めています。夏を名残惜しむように、掲示板には「夏の俳句」が飾られています。ユニークな作品が並んでいます。


次週15日(火)〜18日(金)に定期考査が行われます。
今日が1週間前となります。授業の様子も、より真剣味が増してきています。

こつこつと学習を積み重ね、充分に力が発揮できるよう、計画的に学習を進められる1週間にしていきましょう。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/23 勤労感謝の日
11/24 洛南人権週間(〜12/11日まで) 3年 耳鼻科検診 13:00〜15:15
11/25 3年 6限〜 卒業アルバム・進路用・部活動写真撮影
11/26 1年 華道教室(午前) 2年 耳鼻科検診 13:00〜15:15
京都市立洛南中学校
〒601-8324
京都市南区吉祥院落合町31
TEL:075-691-0018
FAX:075-691-0220
E-mail: rakunan-c@edu.city.kyoto.jp