京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up60
昨日:55
総数:457988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

6年 修学旅行に向けて

修学旅行に向けて,係で集まったり,クラスでしおりの読み合わせをしたり,新幹線の座席を確認したり・・・たくさん活動してきました。いよいよ3連休明けの火曜日から修学旅行です。しっかりと休んで準備をして,楽しんで修学旅行の日を迎えてください。

24日(火)は,7時〜7時10分に学校集合になります。お家でも検温をして,元気に登校してきてくれるのを待っています。小学校生活の楽しい思い出をみんなで作ってきたいと思います。修学旅行中もホームページで活動を発信します。またご覧ください。
画像1
画像2

6年 外国語

画像1
 外国語活動では,有名人クイズを行いました。HeとSheを使い分けて,ヒントを上手に出してくれていました。友達とたくさん交流できて楽しいですね。ジェスチャーを付けたり,笑顔で話したりと,相手を思いやる優しい姿も素敵です。

【3年生】 千種ばやしをしました!

 総合の学習で,古くから残っているものや伝わってきたこと知る一環として,地域の祭である,千種祭について学んでいます。
 今回は,その祭の中で歌ったり,演奏したりされている,千種ばやしをお師匠に教えていただきました。
 古き良き伝統を受け継ぐことの大切さを教わりながら,歌の意味についても知ることができました。
 子どもたちは丁寧に歌ったり,リコーダーで演奏したりしていました。
画像1画像2画像3

かんじの はなし

画像1画像2画像3
1年生は,国語の学習で
かんじのなりたちの学習をしました。

子どもたちが,
「漢字を作った人って,すごいね。」
「私たちも,漢字作ってみたいな。」
「この漢字の流れであってるかな。心配。」など,
漢字を考えた人たちの
偉大さに気付きました。

あきで あそんだよ

画像1画像2画像3
生活科で秋を使って遊んでから,
1年生は,休み時間も秋で遊んでいます。

落ち葉を使ったり,
どんぐりを集めたり
とっても楽しそうでした。

かたちづくり〜その2〜

画像1画像2画像3
算数のかたちづくりで
かぞえ棒を使いました。

同じ形にすることが難しく,
色板より苦戦していました。

できるととでも嬉しそうでしたが,
友だちに教えることも
達成感を味わうことができ,楽しい活動になりました。

かたちづくり〜その1〜

画像1画像2画像3
算数の学習で
かたちづくりをしています。

色板を使って,魚や家を作りました。

子どもたちは,
「なんか大きさが違う。」
「似ているけど,どこかが違うな。」
「あ,できた。」と
迷いながら作った形は,
できた時の喜びが大きかったです。

はじめての 外国語活動

画像1画像2画像3
11月17日・18日に
1年生は,初めての外国語活動がありました。

ALTの先生の登場に
子どもたちもびっくり。

初めは,「英語苦手。」と言っていた子どもたちが,
「先生,英語楽しかった。」
「ALTの先生と話ができて,嬉しかった。」など
とっても楽しく活動していました。

大空学級   まちにでかけよう  1

 生活単元学習で,学校の近くのバス停を調べに行きました。

学校の北門から出てバス停に行き,バス停付近を探検。「座布団が

ある。」や「神川小学校前って書いてある。」など,たくさん見つ

けていました。また,門の前にある横断歩道を渡り,通るバスも見

学しました。
画像1画像2画像3

大空学級   まちにでかけよう  2

 2時間目に見学したバス停について,見つけたことを発表し,

ワークシートに書きました。また,バス停の場所を模型を使って

確認し,地図に記録しました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp