最新更新日:2024/05/28 | |
本日:71
昨日:89 総数:185996 |
1年 しょしゃこれが,書写の時の約束です。 書写の時間は,みんなちょっと緊張しながら活動しています。 そんな様子が,一人一人の書く姿勢にも表れてきました。 最近はとてもかっこよさが感じられる書写の時間です。 5年 外国語 先生クイズを作ろう 1
外国語の「He can run fast.She can do kendama.」の学習のまとめとして,先生がどんなことができたりできなかったりするかのクイズを作りました。まずは,班でどの先生にインタビューをするかを決め,何を質問するかを考えました。その後,先生たちに質問しに行きました。緊張しながらも質問できました。この後,クイズを作ってみんなに出題する予定です。
3年理科「じしゃくのふしぎ」
「じしゃくのふしぎ」では,「じしゃくに引き付けられるものは何か」考えました。全ての金属がじしゃくに引き付けられる…わけではなく,引き付けられるのは鉄!!だと学びました。
1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」これまでに2つの楽器に触った経験がある子がほとんどでしたが,正しい演奏の仕方を知り,どんな打ち方をしたらいい音が鳴るかを探していました。 トライアングル・タンブリン・すずの3つの楽器のいい音探しでは, 「トライアングルを細かく打つと,チリチリといい音がしました。」 「すずをふると,シャラシャラってきれいな音がしました。」 「タンブリンの真ん中を打ったら,タンタンっていう音がしました。」 とそれぞれの楽器のいい音を見つけていました。 1年 こくご「まちがいを なおそう」
字の書き方で間違いのあるところをペアで探しました。
友達と「あ,ここ間違ってる。」「これはあってると思うで。」など話しながら,教科書に書かれている文章を読んでいました。 この学習を通して,自分が書いた文章も「は」「を」「へ」の使い分けが正しくできているかを確かめられるようになれるといいですね。 5年 総合 わたしとこころを振り返ろう
学習発表会でも「わたしとこころ」で学習したことを発表したので,今までの学習を振り返りました。学習発表会のビデオを見たり,今までのプリントを見返したりして感じたことを書きました。「相手に思いをきちんと伝えるようにしていきたい」「少しずつ自分もクラス全体も心が成長している気がする」「もっとみんなのいいところをみつけていきたい」などたくさんの意見が出ました。今回学んだことをこれからの生活にいかしていきたいですね。
5年 図工 光と場所のハーモニー
図工で「光と場所のハーモニー」という学習をしました。暗い場所で懐中電灯を光らせてできた光や影を作品にするという内容です。最初はどんな光になるか,どんな影ができるかをいろいろな方法を使って試しました。その中から自分が面白いと感じたものを使って作品に仕上げていきました。きれいな作品がたくさんできました。
5年 算数 自分の歩幅を測ろう
算数の「平均とその利用」の学習で自分の歩幅を測りました。まずは,10歩を5回測って自分の10歩の平均を出し,それを10で割って1歩の長さを計算しました。班のみんなと協力して測ったり,計算したりしていました。歩幅を使えば,校舎から校門までなどのいろいろな距離を測ることができます。ぜひ,測ってみましょう。
3年 ベル着
チャイムが鳴ると,今していた事をやめて,さささっと席に座ることが出来ています。素晴らしい!時間を大切に,約束を守って行動することができています。
3年道徳「たからさがし」
「たからさがし」では,わるのりをしようとした3人の友達に,勇気を出して「やめようよ。」伝えたぼくのお話について学習しました。
今日学習した事を自分たちの日常生活にも生かして「友達の気持ちを考えて行動する。」「自分がされて嫌な事は友達にもしない。」ことを大切にして欲しいです。 |
|